logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

MS、新しい画像フォーマット「Windows Media Photo」公開

Microsoftは今、WinHEC(Windows Hardware Engineering Conference)を開催中で、次期OS「Vista」や、次期Officeに関することを色々発表してますが、そんな中、新しい画像フォーマットを作っているという話が。
ターゲットはJPEG --MS、新デジタル画像フォーマットを公開(CNET Japan)
幾つかある画像フォーマットの中で、デジタル写真向けのフォーマットはJPEG(JPEG 2000)が定番ですが、ここに入り込むためのフォーマットみたいです。
名前は「Windows Media Photoフォーマット」。まんまだな…。

曰く、画像はキレイなままJPEGファイルの半分のサイズで済むそうだ。
デジタル写真向けのフォーマットというと「JPEG 2000」があります。
元々のJPEGの後継として制定されて期待の星でしたが、IE6などで表示するには別途プラグインが必要だったために、出足でコケてた気が…。
あれからどうなったんだろう…と、「JPEG 2000」で検索してみると、今でも無視されてるのか…?
IE7では標準サポートされるんだろうか。

結局この「Windows Media Photoフォーマット」もサポートするソフト次第だろうな。
MS主導なので、Vista搭載のIE7等では標準対応されるんだろうけど、問題は他OS。
勿論、PhotoShopとか画像作成ツールは対応するんだろうけど、問題はブラウザとかメディアプレイヤーのような一般人が閲覧用に使うソフトで対応がされるかどうか。
特に最近は携帯電話でも見れないと困るわけで、その辺がどうなるか…。

ふと気付いたけど「Windows Media Photoフォーマット」って縮めると「WMPフォーマット」になるのか。
「WMP」というと「Windows Media Player」を指すよな…。どうすんだろ。
「WMPhoto」とか?
このまま正式名称にされると、なんか混乱しそうだが。

'07年01月09日追記
次世代画像フォーマット“HD Photo”のファイルを作成・閲覧「WEOX」(窓の杜)
日本製のステキなソフト。
で、知らなかったのだが、画像フォーマットの正式名は「HD Photo」になったらしい。

「MS Metro」vs「Adobe PDF」は作られた構図:SKY WATCH

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ