logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

JPNIC、ドメイン名に関する報告書を公表

ドメインの登録件数などをまとめた報告書が公表されました。
JPNIC、ドメイン名の動向に関する調査報告書を公表(INTERNET Watch)
「2005年末」時点でのドメイン登録件数は、
「.com」が約4,323万件
「.net」が約657万件
「.org」が約395万件
だそうで。相変わらず、「.com」が強い。一桁違うもんな…。
前年比の増加率が書いてないのがちょっと残念。

前、他のアンケート記事で見たけれど、「ドメイン」というと、今でも「.com」を連想する人が多いそうだ。
ITバブルのときの「ドットコム企業」のイメージのせいなんだろうか?
ちなみにうちのドメインは、「.net」。「.com」も取得はできたのだが、「,comってなんか営利企業っぽくてイヤ」ということで、「.net」になってます(笑)。
まぁ実際問題、「.com」は「.コマーシャル」(営利団体用)なのだが、それを言うと「.net」も本来は「ネットワークサービス」用なので、私のとこで使用するのが正しいのかと問われれば、微妙なところではありますが…。

話を戻して、読んでいて気になったのがドメイン紛争。
今でもあるんだ、というのと同時に「JPドメイン」の申し立てが11件/年というのは、多い? 少ない?
意外と少ないなというのが私の感想ですが、どうでしょうか。
さて、こういう報告書は有償販売な場合が多いですが、JPNICのコレは無償公開されてるモノなので興味がある人は落として見てみるといいかと。
2005年度 ドメインネームの活用の在り方に関する調査研究(JPNIC公式)
PDFファイルです。

6月7日追記
先週、親切な方(名前不明)に「増加率はわからないけど毎年ごとの実数は公表されてるから、それで計算してみれば増加率も出せるでしょ?」と数字を教えてもらいまして。
おおー、と思ってヒマを見て計算してみてるんですが、いかんせん私はこの手の数字の計算とは縁の無い生活をしてるため、数字を出すのに手間取ってます。
一応、仮のデータはあるんですが、まだ確認を取ってないので載せられませんが。
後で確認して追記しておきますが、ひとまず教えてくださった方に感謝、ということで。

今度の新ドメインは「.tel」、ICANNが承認:SKY WATCH

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ