logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

ネット詐欺の新手口「ツークリック詐欺」

「ワンクリック詐欺」は有名になり、最近はあまり聞かなくなりましたが、ここにきて新手口。
名付けて「ツークリック詐欺」。
「ネット詐欺は『ワンクリック』から『ツークリック』へ」,セキュアブレイン星澤氏(ITpro/日経BP)
画面写真つきの解説。写真が小さいのがちょっと残念。

ワンクリック詐欺はURLにアクセスすると同時に「契約しました」とダイアログを出し、脅し文句を並べて金を振り込ませる手口でした。
新手口は入り口は普通で、その後にリンクをクリックすると「個人情報を集めてるような動画」を出し「払え」とやるらしい。
この「動画」というのはアニメGIF(笑)。Flashの場合もあるそうです。
写真が小さくてわかり難いのだが、PCからデータを送信してるようなダイアログ表示(のようなアニメ)をさせて「脅す」ようだ。
勿論アニメGIFやFlashだとブラウザウィンドウの外に出てくることはないが、「ブラウザに埋め込まれた機能が働いてる」ような画面構成にすれば説得力はあるだろう。
よくバナー広告でもWindowsのウィンドウを装うやつがありますが、そんなかんじですかね?

ワンクリック詐欺にしても架空請求にしても明示的に契約しない限り支払いをする義務はないわけで、その基本を分かってる人ならコレも引っ掛からないでしょうが、今までのワンクリック詐欺に比べて格段に「説得力」がある表示なので、基本的なことを押さえてない人は支払うだろうな。
今後広まるかどうかわかりませんが、覚えておいたほうが良さそうです、ツークリック詐欺。

5月11日追記
「詐欺サイトが仕掛ける『ワンクリウエア』の罠に注意」,セキュアブレイン星澤氏(ITpro/日経BP)
こんなんもあるのらしい。

7月10日追記
「偽セキュリティソフト」の手口:SKY WATCH
最近の手口。信じて「偽セキュリティ」ソフトを入れる人もいるようですが、絶対に入れてはいけません。
冗談で入れるのもやめときましょう。

偽サイト「wwwKDDI.com」に注意喚起:SKY WATCH

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ