logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

フリーで軽いPDF閲覧ソフト「Foxit Reader」

窓の杜のアクセスランキングで知ったのだが、フリーのPDF閲覧ソフト「Foxit Reader」ってのがあるらしい。
【NEWS】独自エンジン搭載で高速起動するフリーのPDF閲覧・印刷ソフト「Foxit Reader」 (窓の杜)
窓の杜 - Foxit Reader(DL用ページ)
企業サイト配布のニュースリリースはPDF形式が多いため、私も閲覧用にインストールはしてるんですが、アドビのオリジナルリーダー(Adobe Acrobat)は多機能で重い。
音声読み上げなんかしないし検索もしねー、オンライン決済もしねーよゴラァ、と思うのだが入ってるもんはどうにもならず。
一応、「プラグインの読み込みを省略するソフト」というのは存在するが、とはいえ本体自体の重さはどうにもならんわけです。

そこで便利なのがコレ。
試しにインストールして、起動・読み込みさせてみたら、めっちゃ早い。
本格的に利用してる人ならともかく、私のように「とりあえず入れとくか」的な人には便利だと思います。
なお『Foxit Reader東アジア言語ファイル』を入れても日本語文書が閲覧できるというだけで、メニュー関係が日本語化されるわけではありません。
まぁインストールして、同じフォルダに言語ファイルを放り込み、ソフトのウィンドウにPDFをドラッグすればそれだけで閲覧できるので、メニューが英語でもあんまり関係ないですけどね。

ただ記事にありますけど、ブラウザ閲覧には対応してません。またデフォルトでインストールすると関連付けも変更されるので、アドビのリーダーと併用したい人は注意。
…と、最新版の「Adobe Acrobat」は7.0で色々と機能が付加されてます。「Foxit Reader」では閲覧できないと思うので、そこは覚えておきましょう。
企業の一般ニュースリリースで7.0の機能をフル活用してることはないとは思いますが。
しかし、去年の夏に紹介記事が出てるのになんで気付かなかったんだろう、私…。

9月19日追記
この記事を書いたときは本家のアクロバットもインストールしてたんですが、その後OSを入れ直し、今のPC環境には本家はナシで「Foxit Reader」だけになってます。
でもニュースリリース読むくらいなので、これで十分ですね。
日本語対応の軽量PDF閲覧ソフト「Foxit Reader 2.0」公開(INTERNET Watch)
…で、新版「2.0」が出ました。
旧版ではメニューは英語のまま使うしかありませんでしたが、今回からは日本語化できるようになり、起動後ソフトの上部メニューで[language]-[Japanese]でダイアログが出るので「Download」→「Done」で自動的に言語ファイルがインストールされメニューが日本語になります。
またヘルプのところに「Check for Update Now」とあるのでここをクリックすると、JSのサポート用アドオンや、「Eastern Asian Language Support」(旧版でいう『東アジア言語ファイル』?)をボタン一つでDL/インストールできるようになっています。

なおメニューを日本語化するための言語ファイルは、インストールフォルダに「lang_jp_jp.xml」として保存されているので、日本語訳が気に食わない人(わかる人)は手動で書き換えてもいいかもしれません。
ただ、どうもWin98系だと一部が文字化けするようですね(環境設定のダイアログなど)。
使用上の問題はないようですが、気になるようなら英語のまま使ほうがいいかも。

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
■◆PDFファイルを高速表示 今回は珍しく活用性のあるツール紹介[:拍手:] これで重いPDFファイルを表示する生活とはおさらば ◆Foxit PDF Reader ⇒日本語パッ...
Tracked by: 世界最強ノート | 受信日時:2006年4月14日 18:49
■PDFファイル 修復 PDFファイルフォーマットの破損データを復元する方法について。
Tracked by: データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法 | 受信日時:2010年6月22日 13:55
この記事のトラックバックURL
□スパムフィルタに引っ掛かり、非公開の状態になる場合があります。
■多重送信にご注意ください。

*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ