世界規模で見た場合、検索エンジンはGoogle/Yahoo/MSNが三強で、Askがそこに加わろうと頑張ってる、という構図です。
しかし国別に見ると結構バラつきがあるもんで、例えば日本ではYahooが一番人気だったりします。
一方、イギリスではGoogleが他を圧倒してるそうで。
・Google、英国で圧倒的人気(ITmedia)
今年2月中にWeb上でGoogleを経由してほかのサイトにたどり着いた英国ユーザーの割合は平均74.67%。2位以下のYahoo!(9.3%)、MSN(5.46%) (略)Yahooがたった一割ってスゴイな。
なんでこんなに差があるんだろ。
「執事」をマスコットにしてたAskが圧勝してたら面白かったのに、Askのシェアはたった2.3%だそうで、ちょっとガッカリ。
まぁこの手のシェア調査は誤差が付き物なので、そこは少し勘案する必要がありますが。
・3大企業にベンチャーも絡む検索エンジン市場のいま(CNET Japan) '05/05/19(日本のシェアデータ)
・サーチエンジンの利用が1年で39%増加、Googleのシェア首位は変わらず(INTERNET Watch)'06/03/06
ただGoogle偏重は世界的な傾向なので「どっちがヘンか?」という視点で見た場合、「英国人はGoogleが好き」というより「日本人はYahoo好き」というほうが正しいのかもしれない…。
外国で「Yahoo大好きな日本人」という記事が出てたりしないんだろうか?