logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

「Ask Jeeves」が「執事」を解任?

検索エンジンのAsk。
苦戦しつつも、少しずつシェアを伸ばしてるらしい。
Askの正式名称は「Ask Jeeves」といい、この「Jeeves」というのは「執事」という意味ですが(作中人物の執事の名前とのこと。「ワトソン」→名探偵、みたいなもんか)、この「執事」を「クビ」にするのではないかという話が。

Jeeves 執事の今後は如何に? IAC がメディア/広告事業建て直しへ (Japan.internet.com)
IAC/InterActiveCorp (NASDAQ:IACI) は先ごろ、2005年第4四半期の決算を発表した。アナリストらは、同社がさほど時間を置かず、傘下の検索エンジン Ask Jeeves について、売却価格を示すのではないかと考えている。一方 IAC は、Ask Jeeves の名称変更についてほのめかしている。(略)
IAC自体も買収したばっかなんだから、売却はないだろうけど…、名称変更は規定路線みたいですね。

ただ「Ask Jeeves」ってのは「正式名称」だけど、通称は「Ask」なんじゃないの? と思ったわけです。
正式名がなんだろうと、通称が「Ask」なんだから、わざわざ変更する必要も…と。
んが、どうもこれは私の勘違いらしい。
Ask.jp
Ask Jeeves
上が日本の「Ask.jp」で、下が米国版の「Ask.com」です。
まずロゴが違う。
次にサイトの名称(ページタイトル)が、「Ask.jp」は「Ask.jp」のままだが、「Ask.com」のタイトルは「Ask Jeeves - Ask.com」となってるわけです。
ああ、だから名称変更云々って話になってるのね…、と納得。

ちなみに、英国の「www.ask.co.uk」というのもあるのだが、こっちにアクセスすると、http://uk.ask.com/ にリダイレクトされ、ページのタイトルは「Ask Jeeves - Ask.co.uk」。
単純な「Ask.jp」形式は日本だけ? と気になったので、公式のほうから辿ってみたところ、フランスやドイツ、他国の版は日本と同じ「Ask.国名」形式。
「Ask Jeeves」なのは、英国版と米国版だけみたいですね。
他の国の「Ask.国名」形式がうまくいったから、本家のほうもそっちに直そう、ってことなんでしょうか。

ちなみに日本の「Ask.jp」も法人名自体は「(株)アスク・ジーブス・ジャパン」なので、名称変更になると、たぶん社名も変わる…筈。…まぁ一般ユーザーにとっちゃ、だからナニってことでもないけれど…。

2月27日追記
ジーブス執事、Askから引退(ITmedia)
正式変更。米国ASKも「Ask.com」になってます。日本のASK.jpもデザインが変更されてますね。

「Blog検索エンジン」ってどうだろう:SKY WATCH
検索エンジンAsk Jeeves、米IACに買収される:SKY WATCH

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ