logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

豪州で「学校内でジーパン禁止令」

以前、米国で「ズボンずり下げ着用禁止法案」ってのがあったため、今度は何処の州だよと思ったら豪州…。

校内の「ジーパン」禁止か、週末用と 豪州西部の州(ロイター/CNN)
オーストラリア西部、ウェスタンオーストラリア州の教育行政当局者は2月1日までに、中等学校の生徒に校内の「ジーパン着用」を禁止する方針を打ち出すことを計画している、と述べた。 (略)
『週末の娯楽用の衣類を連想し、学校教育にふさわしくない』んで、'07年から禁止する方針(予定)なんだとさ。
記事には「ジーパン着用を禁止」としかないけど、他のカジュアルな服装はどうなんだろう。「週末を連想」という原則からいけば他にも規制対象になりそうな服ってあると思うけど。
じゃーもう日本みたく制服にしちまえばいいじゃんっ、て気もするけど。

日本の制服は、なんだかんだで中・高は制服なのが一般的だよな。小学校の「ランドセル」も一種の「制服」だろうか?
ランドセルはやめろだとか、制服(特に公立中学校の)は、呉服屋の特定利益にすぎんのだから原則私服にすべきだとか、確か私が中学生になる頃(10年以上前)から言われてる筈。
春先になると新聞に投書が出てたりしますが、特に見直しがされる全国的な動きはないよな。

まぁ完全自由になると、それはそれで困るんだけどね。私みたく「服なんてどーでもいいやん」的な人は特に。
オサレな人は楽しいんだろうけど。
「制服」は高いので裕福じゃない家や、年子の家にはキツいんだけど(どっちも自分家のことぢゃん…)、でも一回買ってしまえば、それで三年間は持つんだから…どーなんだろう。
トータルで見たら、お得なのかぃな? 制服。
「ズボンのズリ下げ着用、パンツ見せ」禁止法:SKY WATCH

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ