logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

「スパイウエアに感染しています」と詐称するウィルス

ウィルス・スパイウェア自身が「セキュリティ警告」を偽装して、フィッシングサイトに誘導したり、ソフトをDLさせる手口が、今年になってすっかり定着してしまったな。

「あなたのPCはスパイウエアに感染しています」,バルーンを表示してユーザーをだますウイルス(ITpro)
米SANS Instituteは現地時間12月10月,バルーン・メッセージを表示してユーザーに悪質なプログラムをダウンロードさせようとするウイルス(トロイの木馬)「Trojan.Spaxe」を警告した。ダウンロードを促すメッセージをWindowsの自動更新機能アイコンが表示したバルーンに見せかけることが“ポイント”。 (略)
SSが載ってますが、確かにこれは騙されそうだ。
まぁ英文なので私には関係ありませんが…。

「新しいパッチが出たので当ててください」というような「Microsoftのセキュリティ警告」を詐称したスパムメールが流行ったのは去年だったか?
来年はどんな新手口が「発明」されるやら…。
「あなたにクリスマス・カードが届いています」,実はボット (ITpro)

12月20日追記
駆除サイトを装ってスパイウェアをインストールさせるサイトが急増(INTERNET Watch)
やぱり増えてるらしい。
『これらのサイトの多くはウクライナとロシアでホスティングされ、バヌアツやメキシコといった国で登録されたドメイン名を使用』という特徴があるそうで。めちゃくちゃ怪しい。
…が、普通の人はWhoisなんてしないからなぁ…。サイトの体裁が整ってれば騙されるんだろうな。
「データを戻して欲しいなら解読ソフトを買え」と迫るデータ暗号化ウィルス:SKY WATCH
「ウィルス対策ソフトを買え」と迫るウィルス:SKY WATCH

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ