logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

Blogのデザイン有料サービス「aamall」

ココログとか、ポータルサイトのBlogの場合は、結構キレイなデザインをタダで使えるのに対して、MTで独立運営してるサイトの場合は、フリーあるいは低価格で利用できるデザインサービスは少ないので、そういう意味では「アリ」な商売か。
ブログのデザインをデザイナーに直接注文できるサービス「aamall.jp」(INTERNET Watch)

間に会社組織が入ってるので、個人間でやるより安心だし、面白いなーと思ったのだが、気になったのが「購入者(注文者)の権利」について。
何せ「商品」は「デザイン」という、とても抽象的なものなので、どういう権利が保証されるのか…。
つまり購入者は「どういう権利を買うことになるのか」という問題がある。

ってことで気になったので、aamallの利用規約を見てみると、

■商品の権利
1)当サイトによって制作された全てのデザインの著作権はデザイナーに帰属します。
2)お客さまよりデザイン作成の為に提供された素材の著作権はお客様に帰属します。
3)当サイトによって制作された全てのデザインにはデザイナーのサインリンク、designed by aamallのロゴリンクが付帯し、このマークを削除、及び除去することを禁止します。
んーむ…。
オーダーメイドデザインでも「ロゴ削除禁止」なのか? よくある「テンプレ素材サイト」としては普通だが、企業が提供する有料サービスとしては微妙な気も。
車買ったときに「メーカーのエンブレムを外すなよ!」と言われるようなもんだな。努力規定ならともかく、明確に「禁止」か。時限処置ですらない。
デザインを使う限り、例えこの会社が社名変更したりしても延々と載せておく必要があるわけね…。金払ってるのに。
あと、「ユーザーによる改変」の妥当性についても明文規定がない。

また万が一、同じデザイナーが他者に「同一デザインを提供していたことが発覚した場合」に、購入者が取れる処置について(抗議できるのかどうか、仲裁してもらえるのか等)の規定も見当たらない。
会社とデザイナーの間の契約ではなんかちゃんとあるんだろうけど、サイトに明示されてないので購入者側には見えない。
そんなかんじで、利用規約読んでると、どうも「これはどういう意味なんだろう…」という細かい個所が幾つかある。オープンしたばかりだからってのもあんだろうけど、もうちょっと分かりやすいFAQを用意して、丁寧に解説しないと個人ユーザーにはちょっと敷居が高いな。

値段だけみると比較的安いし良いサービスだとは思うのだが、工業製品と違って「抽象的な商品」である以上、ちゃんとその辺のことを明確に、わかりやすく提示してほしいもの。
あと他に、完全なオーダーメイドだけじゃなくて既製品を提示して「ロゴを1万回表示したらロゴ外していいよ」とか、「一年以内にロゴを1万回表示したら料金半額でいいよ」とか、そういうのもあったら面白いなー、と思ってみた。
「既製品だけど利用者数は50サイトだけに限ってます」とかね。
サポート体制とか、そういう「面白味のある商品」を提示できれば成功するかな。

追記
追記するのを忘れてましたが、'05年11月付けで利用規約の「商品の権利」のところが

3)当サイトによって制作されたデザインにはデザイナーのサインリンク、designed by aamallのロゴリンクが付帯し、このマークを削除、及び除去する場合は別途3000円を請求させて頂きます。
となっています。
aamall.jp

この記事に対するコメント

ご紹介頂き有難うございます。また非常に貴重なご意見と感じました。お客様にとって良いサービスに随時して参りますので長い目でお付き合い下さいませ。

投稿者:nakamura | 投稿日時:2005年11月 2日 10:49

どなたかと思ったら社長さん直々に…。
サービスの内容は結構良いものだと思うので、もっとワクワクできるサービスにして頂ければ幸いです。わざわざどうも。

投稿者:みなみ@管理人 | 投稿日時:2005年11月 2日 19:47
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ