logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

ウィルコム、ホームアンテナのレンタルを開始

少し前に、携帯電話の違法アンテナが大問題になりました。
地下にある飲食店なんかが、携帯の発着信できるよう勝手に店内-野外のアンテナを設置して、そのせいで電波障害がおきるという問題(違法行為)で、ドコモなどのキャリアが頭を痛めてるという話だったんですけど。
ウィルコム、「屋内ホームアンテナ」のレンタルプラン(ITmedia)
なんかウィルコムが面白いことを。

商店用で高いのかと思いきや、データ通信速度 4x用が630円/月、1x用が315円/月(予価)という価格設定。勿論、音声通話もサポートされます。
ウィルコムは飲食店や商店、オフィス用じゃなくて、個人用を想定してるのかな?
地下牢や洞窟に住んでる人は検討してみてはどうかと。

……んー。しかし、商店用を想定してるにせよ個人用を想定してるにせよ、思い切ったことするな。
一番気になるのは、使い方と効果。
読む限り、野外アンテナ-窓際のアンテナ-室内の端末、という中継ハブになるってことなんだと思うのだが。
元々電波の入りが悪い地域(家)で使用したとき、どれくらい効果があるのかな? 速度向上しないまでも安定性は増しそうですけど。
あとは例えば複数の端末を同時に使ったときにどうなるか、とか気になるところ。
ImpressWatchあたりがやってくれるだろう実験が楽しみ。

'06年04月17日追記
携帯キャリア3社、屋内向け「共同中継装置」を全国で提供(INTERNET Watch)
携帯電話三社も事業者向けに提供するそうだ。ただ設置料金が不明瞭+FOMA非対応なのが微妙なところ。
違法アンテナ駆逐できるか…?

Willcom 音声通話の定額プランを発表:SKY WATCH

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ