logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

一太郎訴訟、「松下の特許は無効」の判決

新設された「知財高裁」において初めて「大合議」(判事5人による審理)が行われることも含めて注目になっていた、松下電器産業vsジャストシステムの「一太郎訴訟」。
アイコンに表示されるヘルプバルーンの特許に絡む訴訟で、一審はジャストシステムの敗訴(原告勝訴)だったわけですが、

「一太郎」の特許訴訟、知財高裁はジャストの訴えを認める(日経コンピュータ/ITpro)
「ジャストシステムの訴えを認め、東京地方裁判所での判決を破棄。訴訟費用も松下電器産業が支払うものとする」。
松下が、ジャストシステムのワープロソフト「一太郎」とグラフィック・ソフト「花子」が同社の特許を侵害しているとして、販売差し止めを求めた裁判において、知的財産高等裁判所は9月30日、ジャストシステムの逆転勝訴を言い渡した。 (略)

一太郎の“消滅”請求、知財高裁が初の大合議で棄却(読売新聞)
(略)篠原勝美裁判長は「松下の特許は進歩性を欠き、無効」などと述べ、ジャストシステムに一太郎と花子の製造・販売の中止と在庫品の廃棄を命じた1審・東京地裁判決を取り消し、松下の請求を棄却した。(略)
【速報】ジャストシステムが全面勝訴---知財高裁は松下電器産業の訴えをすべて棄却(ITpro)
ジャストが逆転勝訴 「一太郎」アイコン訴訟 (ITmedia)
「一太郎」のアイコン訴訟、ジャストが逆転勝訴(INTERNET Watch)
ジャストシステム勝訴。
侵害云々以前に「松下の取得している特許自体が無効」との判決で、ジャストシステムの言い分が全面的に通った格好。

松下の言い分が通ると、他社の各種ソフトのインターフェース(ヘルプチップを表示する一般的なアプリ)にも多大な影響が出るとされてたので、「良かった良かった」というかんじです。
松下の取得していた特許の詳細については、以前ITmediaに掲載された記事がわかりやすいです。
「一太郎」判決の衝撃(ITmedia)
ちなみに一通り見ても「特許無効」の一文を掲載してるのは読売の記事だけなので、誤報じゃないよな、と心配になってみたり。

追記
不安になってたら毎日新聞にもちゃんと

一太郎特許訴訟:松下電器が逆転敗訴 知財高裁(毎日新聞)
(略)松下の特許を無効とするジャスト社側逆転勝訴の判決を言い渡した。篠原勝美裁判長は「松下の特許は、89年の出願よりも前の周知の技術に基づいており無効」と述べた。(略)
書いてありました。一安心。

10月3日追記
毎日新聞の社説でも取り上げられててビクリ。
社説:知的財産権制度 創意工夫を促す制度に戻そう(毎日新聞)

10月11日追記
松下側が控訴するかどうかが注目されてましたが。
「一太郎」のアイコン訴訟、松下電器が上告をしない方針を表明(INTERNET Watch)
「一太郎」訴訟、松下が上告断念へ(ITmedia)
控訴しないらしい。確定すれば、ジャストが今度は「特許登録の抹消を求める」訴訟を起こすかな? 今のところ「事実上無効」となってるだけで、特許登録自体はそのままなので。
あと、なかなかいい記事だったのでついでに。
技術常識が法廷でも適用された「一太郎訴訟」判決(ITpro)

10月31日追記
「一太郎」新製品も「アイコン」は変更(ITmedia)
まぁ、実用上、どっちでも問題ないしな。

「一太郎訴訟」控訴審は知財高裁・大合議制で:SKY WATCH
「一太郎」敗訴の謎:SKY WATCH

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ