logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

産経新聞、朝刊紙面をそのまま公開するサービスを開始

一時のネットバブルは過ぎ去って、最近は新聞社はあんまり記事をネット公開してくれなくなりました。
毎日新聞がかなりやってますが、それでも全部の記事ではないし、写真や図は省かれてるのが現状。
他の会社となると、数日・一週間で非公開になったりするのはザラですが。
産経新聞、新聞がネットで閲覧できるサービス--新聞購読者への影響は「心配なし」(CNET)
産経新聞、当日の朝刊をそのままWebで閲覧できるサービス「産経NetView」(Broadband Watch)
産経がこんな有料サービスをやるらしい。

「ネット閲覧」とあるので、PDFかと思いきや、Flash。なかなか斬新なことやるなぁと感心してみた。
感心してみたので、実際のところはどうだろうとサンプルを見てみたのだが。
…微妙。

写真とかは紙面そのままキレイに見れる。新聞のあの荒めの印刷を考えたら、実際の紙面よりキレイなのは確か。文字もちゃんと読める(当たり前だ)。
Flashだけど動作は軽いし、操作も分かり易い。

ただ、問題なのは本当に新聞そのまま取り込んでるので、逆に読み難い
サンプルを閲覧してくれればわかるんですが、紙面の半分くらい見れる倍率にすると、本当の新聞のように写真を目の端に写しながら本文が見れます。
…見れるんだけど、この倍率だと、肝心の文字が読み難い(モニタの制約上)。
文字が読めるくらいの倍率にすると、今度は写真は画面の外にいく。
まぁここまでは「お前のモニタが小さいせいだ」で済むんですが、最大の問題は本文の部分はあの新聞独特の縦組みで、これがとても読み難いという点。
最初のほうはいいんだけど、段々読み進めるのが億劫になってくる…。イライラします。なんか。

散々言われてますが、PCモニタで文章読むのはやっぱり横書きのほうが都合がいいわけで。
これはどうだろうなぁ…。
モニタが20インチ~くらいで、解像度を調整してやればちょうどいいのか?
でもモニタのサイズに制約があるノートPC(電車でノートPCで読みたい人多そう)だと、実用的じゃない気が…。
なんか、もうちょっと要努力。

試みは面白いんだけど。
本当にそのまんま取り込むんじゃなくて、レイアウトはそのままで、本文の部分は横書きに改めて(新聞独特の縦組みはやめる)、本文横書き+実際の紙面構成、でやったらかなり良いサービスになるだろうけど。
横書きにするの、デジタルデータなんだから、そんなに難しいことではないと思うんだが(単純に取り込むよりは作業量が増えるけど)。
まぁテストサービスってことで「進化」に期待。

産経NetView  サンプルが読めます(要FlashPlayer)。

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
■産経新聞が新聞の新しい閲覧サービス開始  今やPCでニュースチェックは当たり前になりつつありますが、まだまだ紙面の新聞を希望する人は多いです。今回の産経新聞のサービスはこの中間をとったサービスではない...
Tracked by: 新聞記事・ニュース批評@ブログ | 受信日時:2005年9月21日 09:36
■315円(月額)の新聞登場! 産経新聞がネットで閲覧する電子新聞を発表した。 驚きは、月額315円。通常新聞をとれは3000円以上。約10分の1だ。 「やぁ。これでしつこい新聞販売員...
Tracked by: 未熟者隊長の四駆連絡帳 | 受信日時:2005年9月26日 16:52
この記事のトラックバックURL
□スパムフィルタに引っ掛かり、非公開の状態になる場合があります。
■多重送信にご注意ください。

*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ