logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

ナムコ「ワンダーオーシャン」に入会してみた

「ナムコが作ったアバターコミュニティ(サイト)」という宣伝文句に釣られて、「ナムコ・ワンダーオーシャン」に入会してみた。
アバターコミュニティというのは、自分の分身になるアバター(人形?)をサイト上に置いて、サイト内だけで公開される自分用のページ(日記)を置き、サイト内にいる他の住人とアレコレしようというコミュティなわけです。
昔でいう、Jsideとか(古いな…)。最近のだと、カフェスタか。てか、Jsideが他のサービスと合併して出来たのが「カフェスタ」だったっけ?(ウロ覚え)。
入会と利用はタダで出来る。だけどアバターに色んな服を着せたりするのには金払ってアイテムを買ってね、という仕組み。最近はオンラインゲームの運営会社が「割りの良い副業」として運営してますが。

んで、私は昔(もう何年も前)、Jsideに登録して遊んでたのだが、退会してそれっきりだった。
それでまぁ「ナムコが運営する」からにはなんか面白いかもなー、ということで登録してみた。この手のコミュニティサイトに登録するのは、Jside以来、ウン年ぶりになる。
入会して色々見てみたのだが、とってもフツー。
なんつーか…、「ナムコがやってる意味ないじゃん?」というかんじ。
たぶん名前の聞いたことない新興企業がやってんだよ、と言われても納得する作りで、ゲームキャラとかの「財産」は全く使われてない(ページ下のナムコのロゴがちょっと空しい)。

クロノアとか、テイルズシリーズのキャラとか使えば、かなりの「特色」になる筈だし「さすがナムコやっ」てかんじなのだが。
そんなもんは一切出てこない
んー…。

サイト内は、大きく、ペット・シネマ・ブック・クッキング・メロディ・キッズ・ヘルスケア・トラベルという8ジャンルに分類されている。
ゲームは?
んー……。

なんかね「ナムコが贈るアバターコミュニティ」なわけですよ。ナムコですよ、ナムコ。
そこに期待して入会するわけですよ。ナムコだって、そこを強調して勧誘してるわけですよ。
なんでこんなに普通なんだろう…。
どうも資産を活かしてない。「懐に拳銃隠し持ってるくせして高校生に絡まれてボッコボコにされてる人」くらい活かせてない。拳銃使えよっ、という話だ。
…といっても、これらの不満はあくまで「ナムコなのにどうよ」というだけで、アバターコミュニティサイトとして見た場合、特におかしくはない。デザインもキレイだし、別に重くないし。
ざって見て人が少ないように見受けられるが、まぁ今後増えるだろうし、まったりするにはこれくらいでちょうどいい(あんまり人が多いとワケがわからなくなるし)。

それに、やはりナムコが運営元というのは信頼できる。
入会のとき、必要以上に個人情報を聞かれないのも良い。
将来的には、やっぱもうちょっとナムコらしいコンテンツにしてほしいが、漠然と「どっかアバターコミュニティに入ってみたいなー」という場合は良いのかもしれない。
知らない社名のサービス使うよりは、ナムコのほうがマシじゃん、という論理で。
ナムコ・ワンダーオーシャン
まぁ入会前の「ナムコだから」という期待は外れたが、「今後なんかやってくれるだろう」という期待を抱きつつ、またーりと楽しもうと思う。

P2Pコミュニティ「Solipsis」の可能性:SKY WATCH

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ