logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

Firefoxのシェア、国によって大きな差

最近ブラウザシェアについて色々と記事を目にすることが多くなりましたが、Firefoxのシェアに関して面白い調査結果が。

ファイヤーフォックス:米・独で好調だが、日本では振るわず(毎日新聞)
米ウェブサイドストーリーが10日(米国時間)発表したブラウザーのシェア(利用率)調査結果によると、「モジラ・ファイヤーフォックス」が米国で2カ月前から1ポイント以上伸ばして7%に迫っているのに対して、日本では3%弱にとどまったことが分かった。
(略)これについてウェブサイドストーリーは「ドイツのネットユーザーはネットスケープの時代からマイクロソフトの代替技術を支持してきたが、日本のユーザーは常にマイクロソフトの技術を受け入れてきたという長年の傾向が関係している」と分析している。
Firefoxが米独で勢力拡大。日本はIEびいき?(ITmedia)
だそうです。
んー?、と思ったので自分とこのアクセス解析見てみたら、Firefoxユーザーの割合は4%くらいなので、大体あってるのかな。
この調査結果によると、
米国:IE 88.86%/Firefox 6.75%
ドイツ:IE 69.45%/Firefox 22.58%
日本:IE 93.92%/Firefox 2.79%
らしい。
この手の調査につきものの誤差があることを考えても、ハッキリと差があるなぁ。

差の出てる原因については、企業ユーザー数の割合なんかも関係する(企業ユーザーはデフォルトで入ってるIEを使う)だろうし、IEコンポーネントブラウザのことも加味しないとない(日本で普及してる、SleipnirやDonutもIEとしてカウントされる)だろうけど。

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
■Firefoxが欧米で勢力拡大中!! Firefoxがブラウザの世界シェア7%近くに達したとのこと!! ちなみに、ドイツでは22%ものシェアがあるのに対し、日本では2.79%らしい。 私はF...
Tracked by: ぬるいSEの生態 | 受信日時:2005年5月13日 20:52
この記事のトラックバックURL
□スパムフィルタに引っ掛かり、非公開の状態になる場合があります。
■多重送信にご注意ください。

*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ