logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

Google. Firefoxブラウザ独自機能に対応

Google.がちょっと面白いことしてますね。

Google、Firefoxブラウザで検索機能強化(ITmedia)
米GoogleがFirefoxとMozillaブラウザで、検索で見つけたページに高速移動できる機能を導入した。同社のブログで担当者が明らかにした。
FirefoxとMozillaを使ってGoogleで検索した場合、最上位の検索結果についてはユーザーがクリックする前からリンク先のページを自動的にダウンロードしておくよう、ブラウザに指示を出すようにした。この結果、最上位の検索結果をクリックすると、以前よりも高速に目的のページが表示されるようになったという。(略)
先読み機能。
「Firefox対応」とは、こういうのを言うんだろうな。
…というか「こういうのを言うのだ」という基準になって欲しい。
ただ、「検索結果をクリックしなくてもリンク先ページのCookieとWebページはキャッシュとして残る」らしい。これはちょっと頂けない気もする。
「イヤな場合はプリフェッチング機能をOFFれ」ってことらしいが。
しかし、こういう便利な独自機能も某標準化団体の「信者」に言わせると「邪悪な存在」なんだよな。

追記
信者さん(笑)からコメント頂いたので追記。

リンクの先読み機能 FAQ(mozilla-Japan)
Q.リンクの先読み機能は標準に準拠していますか?
はい。ここで述べているリンクの先読み機能は、既存のウェブ標準に違反していません。実際、HTML 4.01 仕様書では新たなリンク形式の定義は明確に許されています(http://www.w3.org/TR/html4/types.html#type-links [ 訳注: 日本語訳 ] 参照)。
しかし、Mozilla で採用した手法自体はまだ標準化されていません。 Internet Draft を現在準備中です。
ってことらしいです。情報感謝。

この記事に対するコメント

某標準化団体お墨付きです。
http://www.mozilla-japan.org/projects/netlib/Link_Prefetching_FAQ.html#Is_link_prefetching_standards_compliant

投稿者:信者 | 投稿日時:2005年4月 2日 00:18

む、そうでしたか。それは失敬。
情報感謝。

投稿者:みなみ | 投稿日時:2005年4月 2日 00:33
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ