logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

スピードネット、新規受け付け終了。サービス停止へ?

「工事不要、近くにある野外アンテナ(基地局)に向けて室内アンテナを立てれば、それだけで高速な常時接続環境が実現」
設立当時、そんな謳い文句でワクワクさせてくれた「スピードネット」ですが、サービス終了に向かってるようです。

スピードネット、無線アクセスサービスの受付終了。サービス終了も検討(Broadband Watch)
東京電力が運営するスピードネットは、上下最大1.5Mbpsの無線アクセスサービスについて、新規申し込みの受け付けを3月31日で終了すると発表した。今後はサービス自体の終了も検討を進めていくという。
スピードネットの無線アクセスサービスは、2.4GHz帯の無線を利用することで、電話回線や光ファイバなどの回線を必要とせずにインターネットに接続できるサービス。1999年11月に東京電力、ソフトバンク、マイクロソフトの3社で設立されたのち、2003年6月1日には東京電力へインターネット接続サービス事業を営業譲渡し、以降は東京電力がサービスを運営している。 (略)
一応、現時点での発表は「新規申し込みの終了」で、サービス終了の発表ではありませんが、先のドコモの「@Freed」(PHS事業)のことを考えると、このまま終わりになるんでしょう。

「スピードネット」発表当時は、ADSLの黎明期で「え、ADSLするのに工事がいるの? なにそれ、幾らかかるん? ルータってナニ? LAN? んなもん俺引き方しらないよ」という時代。
時代背景が思い出せない人のために書くと、当時、また「YahooBB」は存在しません。

YBBの設立が明らかになったのは、'00年5月頃で、サービス開始は'01年です。
'99年というのは、東京めたりっく通信とイー・アクセスが設立されたばかりで、東京めたりっく通信が'99年年末にようやく正式サービスを開始しています。回線速度は、1Mbps。料金は月額5000円。
確か「ADSLにすると電話番号が変わる」と言われてた気がします(ウロ覚え)。

そんな時代に、『室内アンテナを置くだけでいい。1.5M出るよ』。
電柱の上にアンテナを立ててインフラを整備する。ユーザーは自分の家から近いアンテナの方向に向けて室内アンテナを立てればいい、という話だった筈です。
これはもう、ワクワクしました。
この頃、ソニーも第一種電気通信事業の免許を取得して「PS2で何をするつもりだ」と言われてたのを思い出します。

紆余曲折あって、結局、スピードネットがサービスを開始するのは、'01年5月です。
この年、'01年は「YahooBB」がスタートした年です。YBBは6月に申し込み受け付けを開始、8月からサービスを開始しています。
そんな中で、ADSLの先陣を切っていた「東京めたりっく通信」の経営が傾いてるという報道がされ波紋が広がり、6月にはソフトバンク傘下に入っています。

この頃を境に各社が他社との差別化のために「高速化」を目指し、今まで「1M」だった速度がどんどん引き上げられ、YBBに引っ張られるカタチでどんどん価格が下がり、開通局も増えていきました。

「スピードネット」が予定通り'00年夏に始まってれば、大きなアドバンテージを得られた筈ですが、サービス開始が延期された結果、モロにADSLとぶつかるカタチになってしまいました。
その「最大の敵」がスピードネットの元々の出資者でもあるソフトバンク(YBB)だというのは、なんとも皮肉な話(YBB開始時に「棲み分け可能」と言ってるが本当にそう思ってたのだろうか?)。
もっと「面白い」話をすると、当時のDDIポケットが「AirH"」を開始したのも、この'01年6月で、今現在、「AIR-EDGE」は「体感1Mbps」を実現しています。将来的には、1.5Mまで引き上げる予定としています。
「アンテナ立てるだけでネットが出来る」を実現したのは、「スピードネット」ではなく「AirH"」でした。

「スピードネット」のレビュー記事を読むと、スピードネット自体はそれなりの速度が出ていたようでサービス自体に問題はなかったようです。しかし、やはり無線の免許を取得するのに手間取ったことや、ADSLとAirH"とモロにぶつかってスタートダッシュが切れなかったのが最大の敗因でしょうか。

ワクワクさせてくれたけれど、不運が続いたサービス
それが私の「スピードネット」に対する印象です。
サービス終了は避けられないでしょうが、出来るだけ柔軟に、猶予を取って終了して欲しいもの。

スピードネット設立の頃の記事(時系列順)
ソフトバンク、東京電力ら3社、定額制ネット接続の合弁会社(INTERNET Watch)'99年8月
“無線アクセス”は個人ユーザーに低料金サービスをもたらすか?(INTERNET Watch)'99年9月
新通信会社「スピードネット」、サービス開始延期の可能性(INTERNET Watch)'00年3月
ソフトバンク、DSLサービスの新会社設立(INTERNET Watch)'00年5月
DDIポケット、定額制のデータ通信サービス「AirH"」を開始(INTERNET Watch)'01年5月
Yahoo! JAPANがADSLサービスに参入、最大8Mbpsで月額2,280円から(INTERNET Watch)'01年5月
特集 5GHz帯無線アクセスの屋外利用開放に期待できること/できないこと(INTERNET Watch)'02年7月

日本のDSLの4年間を振り返る(INTERNET Watch)'01年7月
「Yahoo! BB」関連記事リンク集(INTERNET Watch)'02年2月

レビュー記事
ブロードバンド百景-第七景:スピードネットで超速ブロードバンド(INTERNET Watch)'02年7月
ブロードバンド百景-第九十一景:長かったブロードバンドへの道(INTERNET Watch)'04年8月


Willcom 音声通話の定額プランを発表:SKY WATCH
「ドコモ、PHSから撤退」は意図的なリーク?:SKY WATCH
古今東西ブロードバンド:SKY WATCH

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ