logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

スパマー御用達のドメイン

プロバイダのメアドで弾いてる「スパマー御用達ドメイン」を一覧にしてみます。
FROMに使われるドメイン、という意味で、送信元が一緒とは限りません。

まず、国別コードで「.cn」 。
中国に知り合いが居ない限りは弾いて問題なし。一度、中国系の業者のリストに載ると、あの手この手で延々と送信されてきます。中国系ドメインからの文字化けメールを一通でも受信したら、一律で弾いたほうがいいでしょう。
ていうか、.ne,jpドメインにDMを送りつけてくる(中身は中国語なので文字化け)意味が不明。
.kr とかも弾いていいでしょうね。
メールタイトル(subject)が文字化けして「=?GB2312?B? *****」となってたら中国スパマーからのものです。

国別ドメインだけだとどうにもならんので、次に中国系のポータル。
上に書いたように、うちのメアドがどういう経緯かで中国の業者のリストに入ったようで延々ときます。
独自ドメインのものもありますが、大抵は中国内のポータルサイト(日本でいう、gooとか)のフリーメアドのドメインです。
中国系の特徴として、同じ名前で「.com」「.com.cn」「.net」の三つくらいから送られてくる点でしょうか。

例えば、「xrea.com」なら、「xrea.com」「xrea.com.cn」「xrea.net」ってことです。ここで「xrea.com」だけ弾いても、今度は「xrea.net」から着信するので、一通受信したら両パターン(.com/.net)でドメインが実在するか確認して拒否設定する必要があります。
「.cn」を一律に弾いた上で、個別に「.com」「.net」を登録することになります。
他にもう一つ特徴があって、三桁の数字.net というドメインが多いです。168.net とか、263.net とか。

送信頻度が多いものとしては「tom.com」「sun.com」「263.net/263.com」「168.net/168.com」「163.net/163.com」「sohu.com」「sina.com」「21cn.com」「china.net/china.com」「china21.net/china21.com」「hi2000.com」のあたりでしょうか。
「着信しなくなったな」と思ってリストから外すと忘れた頃に送られてくるので危険。
中国系からくるようになったら、.cn と上記のあたりを登録するといいでしょう。

日本国内のポータルは、「yahoo.co.jp」「ybb.ne.jp」「hotmail.co.jp」。
特徴は、FROMは詐称して「****@yahoo.co.jp」で。メール中に「連絡先」として、yahoo.co.jpドメインのメアドを書いてるが、送信自体は別な回線網から、というパターン。
Yahoo.に「メール中にも yahoo.co.jpしか連絡先がない。スパマー本人だろうからどうにかしろ」と通報すると、「いや知らない。うちから送信されてるわけじゃないからどうにもならん」とのたまわって対策しません。
ってことで、私は yahoo.co.jpは一律に弾いてます。ybb.ne.jpは少なめ。hotmail.co.jpは最近増えてますね。
知り合いがいない限りは一律に弾くか、知り合いのアドレスだけ特別に受け入れ設定するほうが無難です。
hotmail.co.jpからきても、hotmail.comではこないし、yahoo.co.jpからきても yahoo.comではこない辺りも特徴。

他、最近「流行」の独自ドメインは、「inmova.cc」「m-blue.org」「ostashkov.com」「blue-resting.com」ですね。
最近こなくなったものに「i-towns.net」「orange-rocket.com」があり、これらは全て同一犯行グループによるものでしょう。一定期間毎に乗り換えてるものと思われます。
ありがたいことにこのグループは一度一つのドメインを使い出すと、延々とそのドメインを名乗ってメールをよこすので、ドメイン拒否設定すると一切受信せずに済みます(笑)。

最初の一通を受信したら、そのドメインが実在のものかどうか確認して(whoisでわかる)、実在のものなら即効で拒否設定することで、かなりの量、受信せずに済みます。
半年ほど見て、一通もきてなければ(受信拒否のログに跡が残ってなければ)拒否解除してもいいでしょう。

#国別コード
.cn
.kr

#中国系
tom.com
sun.com
yeah.net
sohu.com
sina.com
21cn.com
zj165.com
china.net
china.com
china21.net
china21.com
eyou.com
263.net
263.com
168.net
168.com
163.net
163.com
126.com
123.com
199.net
199.com
good.com
control-valve.com
china-tax.net
hi2000.com
ok0411.com

#日本
yahoo.co.jp
ybb.ne.jp
hotmail.co.jp
inmova.cc
m-blue.org
i-towns.net
visitmail.com
sexmagnet.com
ostashkov.com
blue-resting.com
orange-rocket.com

参考までに。

中国のネットワーク:スパム多発でインターネットから締め出し:SKY WATCH

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ