logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

航空機へのライター持ち込みが禁止に

不便になるねぇ…と思ったんだけど、よくよく考えてみたら飛行機は全面禁煙が主流になってるから関係ないか…?

航空機内へのライター持ち込み、全面禁止に 米TSA(CNN)
米国運輸安全局(TSA)がこのほど、商業用航空機内へのライター持ち込みを、4月14日から全面禁止すると発表した。テロ対策の一環で、ガスライターやオイルライター(ジッポータイプ)、使い切りライターなど、すべての種類が禁止対象になる。 (略)
米国運輸安全局の決定ですが、各国の当局も追随するはずで、事実上、標準的な規制になるんでしょう。
でもライターってタバコ以外に使わないわけで、禁煙主流の昨今、関係ないのか。タバコ以外にライターなんて使わないよ…な?
まさか機内でお香焚いたり、線香に火をつけて南無南無、なんてしないだろうし。

ただ、これが実施されるとアレですね。
よくある『飛行機が墜落して無人島に。身の回り品だけでサバイバル』な映画で必須アイテムであるライターが使えなくなるわけだな。
「なんで持ってんだよ」という話になる。
今後、映画でサバイバルする主人公は木をこすり合わせて摩擦で火をおこすか、「運良く流れついたトランクの中に偶然あったライター」で火をおこさないとないのか。
大変だなー…。

4月13日追記
昨日、テレビ見てたらニュースでやってたんですが、そのせいかアクセス増えてるので追記。

高級ライターも没収の恐れ 米国への機内持ち込み禁止(共同通信)
高級ブランドのライターも没収? 米国に乗り入れる旅客機全便で14日から、テロ防止策の一環として、機内へのライターの持ち込みを禁止する措置が始まる。
米運輸安全局(TSA)の通達による措置で「爆発物の点火に使われる恐れがある」というのが理由。少量のマッチに限り持ち込みOKというが、国内では利用客への周知が進んでいない。(略)
成田国際空港株式会社によると「搭乗前の手荷物や身体検査でライターが見つかった場合は原則、搭乗前に放棄してもらう」という。
私、旅行しない人なんで知らなかったんですが、周知されてないの…?
あと、(航空会社の)「預かり」で到着後返却、じゃなくて「没収」なのか。厳しいな。
まぁ「没収」といっても別にゴミ箱に捨てられるわけじゃなく、郵送で自宅に………って、ガスが入ってるライターって郵送したらマズいんだっけ?(笑)。
うーーーーん…。
パッケージツアーとかなら、旅行社のほうで保管しといてくれそうだけど。

4月16日追記
ガスの有無に関係なく全て持ち込み禁止とのこと。ガス入れてない新品でもアウトだそうで。

テロ対策:米機へのライター持ち込み禁止(毎日新聞)
(略)成田空港会社によると、スーツケースなど航空会社に預ける荷物や手荷物でも、出国の際の検査でライターが見つかれば「任意放棄」を求められる。応じない場合は搭乗できなくなる。通達は「爆発物の点火に使える」という理由で出された。

成田空港:ライターの“置き土産” テロ対策強化、機内持ち込み禁止に(毎日新聞)
(略)ただし、放棄されたライターの大半は安価な使い捨てタイプ。ニューヨーク便のチェックインの際に、話を聞かされた東京都豊島区の会社員、古田伸也さん(50)は手荷物一時預かり所にライターを預けた。7泊8日分の料金2400円を支払い、「友人からプレゼントされた品なので捨てられない。愛煙家にはつらい時代」と苦笑していた。

手荷物一時預かり所、7泊8日で2400円って微妙に高くないか…?

5月18日追記
航空機、ライター持ち込み禁止規制が若干緩和:SKY WATCH
燃料の入ってないものは機内預託OKになったようです。

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ