logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

それで結論は…?

気になる記事タイトルだったので読んでみたんですが。

北海道に限定キャラメルがやたら多い理由(Excite)
ふーん…って、いや待った待った。

(略)確かに、北海道は観光客が多いため、日常の生活と密着したコンビニでも観光客への売り込みを…というのはわかる。でも、なぜキャラメルなのか? 北海道→寒い→甘いキャラメルが人気、ということなのか?
創立80周年で、復刻版の「バンビキャラメル」を出している池田製菓に聞いてみた。
「一般スーパーとコンビニに納入しているキャラメルメーカーは、全国に約10社あるようですが、そのうち2社が北海道なんです。(略)寒い地域=キャラメルというイメージではないと思いますよ」(略)
結論が出てないぞ
というか、これ書いた人、プロ…なんだよな。素人さんが書いてるなら、別にいいんだけど。

「なぜキャラメルなのか?」と話を振って、自分のしていた予想(『寒い地域=キャラメルというイメージ』)が外れてたら、そこで、もう一回「なんで北海道=キャラメルなのか」に戻るべきなのに何故かそこで話が終わってるという不思議。

他人に「あなた血液型はO型ですか?」と質問して「いえ、違います」と答えがきたら、もう一度「じゃあドレですか?」と聞きますよね? だってアナタはその人の血液型が知りたくて最初に「O型ですか?」という質問してるんだから。
なのに再質問せずに「そうですか」で会話が終わってるわけですよ。一度質問したからにはちゃんと血液型確認しないと。あまつさえその会話を「A君の血液型は何型か」という記事になって、記事の内容が「A君の血液型はOではないそうです」だったら怒るでしょう?
じゃあA君の血液型は何型なんだよっ」て思いますよね。つまり、そういうことです。

「キャラメルメーカー10社のうち、2社が北海道の企業」というのは良い足がかりで、この2社に電話して「積極的に地元限定品を出してるんですか?」「それはいつからで、きっかけはなんですか」とでも聞いて返事をもらってれば、それが明確な「結論」になる筈だけど、何故かそこまでしてないため、ただの「推測」(思い込み)止まりの記事で終わってる。

これで「北海道に限定キャラメルがやたら多い理由」ってタイトル、よくつけられたと関心(肝心な「理由」の部分が不明確なままなのに)。
あと一歩で良い記事なのになぁ…。


3月11日追記
「小熊出没記」さんのところに面白い推論があったので、TBしてリンク。
小熊出没記 | 『理由』ではなく『推測』にしかならんのですが
ただ、やっぱり「何故にそれが"キャラメル"で、他の菓子(チョコとか)じゃないのか」はわからず。

この記事に対するコメント

はじめまして。
なるほど 確かにそうですよね。
なーんにも考えずにトラバして楽しんでた一人です^^;

投稿者:maji | 投稿日時:2005年3月11日 22:12

どもども。
私も最初騙されましたから(笑)。なんか引っ掛かると思って読み直したら、こんなかんじで。
なんとなく納得してしまうのは構成の罠だろうなぁ…。

投稿者:みなみ | 投稿日時:2005年3月12日 03:47
この記事に対するトラックバック
■なぁ??るほど勉強になりました。 >キャラメル 北海道に限定キャラメルがやたら多い理由のトラバから 面白い記事を見つけました。 それで結果は・・・? ああ そー言われてみれば そーやなぁ。。 (・・?...
Tracked by: マジ☆ぶろぐ | 受信日時:2005年3月11日 22:06
この記事のトラックバックURL
□スパムフィルタに引っ掛かり、非公開の状態になる場合があります。
■多重送信にご注意ください。

*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ