logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

次期 Pentium.の名称は「Pentium D」

by.minami (2005年3月 2日 10:45) | Comment(1)  | TB(1) [PC]

Intel.が発売するデュアルコアの次期「Pentium」。名称について色々言われてましたが正式に発表されました。
「Pentium D」だそうです。

IntelのデュアルコアCPUは「Pentium D」に(IDG/ITmedia)
Intel自慢の「Pentium 4」のブランド名は2000年以来、同社の主力デスクトッププロセッサの名前として使われてきたが、同社初のデュアルコアデスクトッププロセッサの立ち上げにより引退することになる。Intelが3月1日、Intel Developer Forum(IDF)で明らかにした。(略)
技術的な話は既報の通り。
デュアルコアだから「D」か。

でも「D」と言われると「Celeron D」を思い浮かべる。
「Celeron D」と「Pentium D」。
紛らわしくないか?
「Pentium D」の機能を削減したものが「Celeron D」なんだ、と勘違いしそうなんだが…。
「Pentium D」の廉価版の Celeron.はまた別途、新しい名前がつくんだろうけども(出るとしたら、だけど)。

3月3日
豊月さんのコメントを、「むむ、そうなのかっ?」と思いつつ読んだのだけど、ふと見ると後藤氏が面白い記事を。

後藤弘茂のWeekly海外ニュース:間に合わせ的なIntelのデュアルコアCPU(PC Watch)
Intelのデスクトップ向けデュアルコアCPU「Smithfield(スミスフィールド)」についての業界のウワサは半分当たっていた。
Smithfieldは、形としては1チップに2CPUコアを集積しているが、実態はPrescott(90nm版Pentium 4)相当のCPUのダイ(半導体本体)を2つ、単純にくっつけたものに過ぎなかった。それぞれのダイが独立したFSB(フロントサイドバス)を持ち、おそらくCPUコア間で共有するリソースは一切持たない。これは、FSBなどを共有する一般的な意味でのデュアルコアとは異なる。“疑似デュアルコア”と呼ぶべき、間に合わせ色の強いソリューションだ。(略)
ああ…なんとなくわかった気が。なんとなくだけど(よくわかってないのは相変わらず)。
時間見て前の記事漁ってみよう…。

5月28日追記
発売されましたね。
Pentium D 830バルクもアキバ登場――その裏にあった“涙ぐましい奔走劇”(ITmedia)
多和田新也のニューアイテム診断室:Intelのメインストリーム向けデュアルコア「Pentium D 820」(PC Watch)
最新パーツの気になるトコロ:入門向けデュアルコアCPU発売! Pentium Dを試す (TSUKUMOネットショップ)
ITmediaの記事を読むと流通量がかなり少ない模様。


これがホントのデュアルコア?:SKY WATCH
中継ぎ「Pentium4」発表:SKY WATCH
Intel.第3四半期にも新ブランド導入へ:SKY WATCH
Intel VIIV プロセッサ搭載?:SKY WATCH

この記事に対するコメント

「Pentium D」の機能を削減したものが「Celeron D」でいいと思いますよ。違いはFSB、デュアルコア、Cacheの量ですからね。これだとグレード分けしやすいですし。
それにPentium-MからCeleronMがでてそこからCeleronDが出ましたが、MはMobile、Dはデスクトップですから、これでPentium/CeleronともにMとDに別れてすっきりしたと思いますよ。まぁ正確にいったら細かい技術で差がありますが・・・。

投稿者:豊月 | 投稿日時:2005年3月 2日 18:32
この記事に対するトラックバック
■時期PentiumはPentiumD Prescottコアを二個搭載したデュアルコアCPU、コードネーム「Smithfield」の製品名称とロゴが漏れたらしい。 名称は「Pentium D」。Dはデ...
Tracked by: Sight from the MOON | 受信日時:2005年3月 2日 18:39
この記事のトラックバックURL
□スパムフィルタに引っ掛かり、非公開の状態になる場合があります。
■多重送信にご注意ください。

*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ