logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

ドキュメンタリー番組を民放地上波モデルで無料配信

色んな意味で面白そうな発表がされてます。
ドキュメンタリー番組「ニッポンの挑戦 インターネットの夜明け」配信(INTERNET Watch)

面白い点
・NHKエンタープライズ21の制作協力
・作品中にCMを挿入することで視聴料金を無料化

特に後者。
今までも動画の無料配信はあったわけですが、大抵は「サイト自体の宣伝を兼ねてるので無料」とか、続きもので「1話だけ無料、2話以降は有料」とかいう理由での無料配信だったわけですが、これはそういうことではなく、民放地上波と同じく「CMを挟むことで無料」
これは目新しい。
もし成功すれば、ドラマやアニメでも地上波テレビのようなかたちの無料配信が増えるかも。

ただ、このドキュメンタリーについて頂けないのは「前後編。各12話構成で、1話10分」というところ。
んなもんウザくて追いかける気しません。
全部公開された時点で順番に見ていくにはいいですが、1話公開されるごとに見るなんて、すんごく手間。しかも内容はインターネットのインフラネタだけに、そもそもこんな内容に興味を持つような人にとっては当たり前の話(既に各ニュースサイトで記事化されてるような話)が流れるんでしょう。

私はドキュメンタリーは好きだし、「知ってるよ、それ」というテーマのドキュメンタリーでも実際に見ると 1つくらいは目新しい発見があるのがドキュメンタリー番組の面白いところだとは思うんですが、さすがに1話10分x24話だと見る気がしません…。

4月11日追記
村井先生はコンピュータが嫌い!? 「インターネットの夜明け」トークイベント(RBB NAVi)
インターネットの夜明け(公式サイト)

おもしろ投稿映像を配信するWEB新聞「ザクスポ」:SKY WATCH
無料のブロードバンド放送「GyaO」:SKY WATCH

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ