logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

ビール・発泡酒、販売価格で混乱

近年のビール・発泡酒の値下げ・安売り競争は、メーカーから業者へ支払われるリベート(販売奨励金)が大きな要因でした。
商品を売れば売るほどリベートが貰えるため、大手量販店・卸売り業者はこれでもかと仕入れては、リベート額を見込んだ価格設定にして安売り競争をしてたわけですが。

昨年、これはいかんということになり、メーカーがリベートの廃止を決定。
昨秋から、大手卸売り業者が各小売店にリベート分の廃止を織り込んだ卸価格を提示して、今年から、実質店頭価格が「値上げ」になる予定とされていました。

ビール・発泡酒:年明け、最大1割値上げ--奨励金廃止で(毎日新聞/'04/12/19)
ビール・発泡酒の店頭での大半の小売価格が、年明けから最大で1割程度値上がりする見通しになった。ビール大手4社が来年1月の出荷分から、値下げの原資になってきた、販売量に応じて卸業者に支払ってきたリベート(奨励金)制度を廃止するためだ。(略)
現在は、販売量に応じてリベートが増える仕組みのため、卸業者は大量に仕入れるほど、安く小売店に販売できる。格安店などを中心に安売り競争が起こり、利益がほとんど出ない業者も出始めている。(略)
同時に、メーカーが設定していた「希望小売価格」も、小売店で「希望小売価格から○割引き」などと安売りの目安にされていることから、廃止する。(略)
こんな風に。
しかし昨年末の段階でも一部の大手小売は態度を保留したままだったんですよね。
でも最終的には応じるだろうと見られてたんですが、ここにきてイオンが卸価格の値上げを拒否。メーカーの「リベート廃止で、ビール・発泡酒の店頭価格値上げ」シナリオが狂ってる様子。

ビール・発泡酒:店頭価格、値上げのはずが…イオンが拒否、他社も撤回姿勢(毎日新聞)
ビール・発泡酒の価格をめぐって混乱が起きている。ビール会社が販売量に応じたリベートを廃止する新取引制度を導入するため、年明けから店頭価格は最大10%程度値上がりするはずだった。(略) 大手卸によると、昨秋からスーパーなどに納入価格の値上げ交渉を開始。大手スーパーの西友やダイエーは2月ごろから値上げすることで合意するなど、現在までに「小売りの8割程度が値上げに応じた」(大手卸幹部)という。 ところが、1月下旬に「消費者に説明できない値上げはできない」としてイオンが値上げ拒否を続けている、との情報が広まると状況は一変。西友やダイエーも値上げを認めない姿勢に転じつつあり、他の中小スーパーなども追随する構えを見せ始めている。(略)
こんなかんじで大混乱。

更に、この件については公取委も注文をつけていて、

リベート廃止:ビール価格値上げの動きで苦言 公取委総長(毎日新聞)
ビール各社のリベート廃止を受け、店頭価格引き上げの動きが出ていることについて、公正取引委員会の上杉秋則事務総長は2日の記者会見で、「リベートがなくなったから高くなるというのは理解できない」と述べ、廃止にからめた値上げは好ましくないとの認識を示した。(略)
どーなることやら。
力のない中小の販売店は価格転化した「値上げ」をし、力のある大手はあくまで抵抗して当面は安値のまま売る状態になるんでしょうか。
最終的にどうなるかは不明ですが、これこそ正に不公正取引。
ま、コンビニはどっちみち定価販売なのでコンビニしか使わない人には関係ないですが…。


2月7日追記
神戸のグルメな焼き鳥屋 とり梅 - ビールメーカー、卸売業者の談合的陰謀?

一部値上げのビール、出荷価格は下げていた(読売新聞)
ビールメーカー大手数社が、1月からビール・発泡酒をオープン価格とし、取引量が多い卸売業者になるほど多額を支払ってきたリベート(販売奨励金)も廃止した際、卸売業者への出荷価格を引き下げ、新たに別のリベートを導入していたことが、6日明らかになった。
全国の卸売業者に配布した内部資料を、読売新聞社が入手した。

(略)内部資料によると、ある大手は1月から、ビールの主力商品である350ミリ・リットル缶、500ミリ・リットル缶などの出荷価格を1ケース(24缶入り)あたり12円引き下げた。別の大手は、主力ビールの一部を1ケースあたり12円、発泡酒は同6円、それぞれ値下げした。
(略)別の内部資料は「出荷価格の値下げは小売業者様へのさらなる値下げの原資ではありません」「出荷価格値下げ分は特約店(卸売業者)様の利益として蓄えていただけますようにお願いします」などと、卸価格の引き下げを露骨にけん制している。(略)

メーカー→卸業者間の卸価格は下がってるとかいう話が。おい…。
卸業者だけ、ビール・発泡酒の利益率改善?

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
■ビールメーカー、卸売業者の談合的陰謀? どうやらビールメーカー、卸売業者の陰謀の臭いがします。 とり梅の仕入れ価格は、既に上がっております。 [url=http://headlines.yah...
この記事のトラックバックURL
□スパムフィルタに引っ掛かり、非公開の状態になる場合があります。
■多重送信にご注意ください。

*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ