logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

Ask.がGoogle提唱の「コメントスパム対策タグ」に乗らない理由

「Google.がコメントスパム対策に新タグを導入」というのは前書きましたが、Ask.は当面は導入見合わせだそうです。
何故に? と思ったら、検索エンジンのアルゴリズムの関係で、そもそも導入の必要がないんだそうで。

Ask Jeeves、Googleが提案したコメントスパム対策機能に当面静観の構え(INTERNET Watch)
米Googleが18日、ブログに多くみられるコメントスパム対策として新たなリンク属性“nofollow”を付けることを提案し、サーチエンジン市場シェア2位の米Yahoo!と3位のMSN Searchがこれを支持した。一方、4位の米Ask Jeevesは明確な支持は表明しないという一見したところ奇妙な行動を取っている。
これについてAsk Jeevesのサーチプロパティ担当上級副社長であるJim Lanzone氏は、本誌の取材に対して「我々が今ここで即決する必要はなかった」と回答。当面、新しいコメントスパム対策の効果を静観する考えであることを明らかにした。
Ask Jeevesの決定には、サーチエンジンのアルゴリズムの違いが大きく影響している。(略)
Googleだけが最高のテクノロジーを持つのではなく、新しいアルゴリズムが発見されることで一夜にして業界構造が変わる可能性を示唆している
細かい技術的な話は本文を。なかなか興味深い内容になってます。
しかし逆に言うと、Yahoo.も MSN.も根っこは Google.を踏襲してるってことか。
細かい違いは知ってたけど、根本的な方向性は一緒なんだと改めて認識。

ちなみに、Ask,は日本では Ask.jp で、最近日本語サービスが開始されてばかり。まだβ版です。
「検索すると現金があたる」キャンペーン中で、あちこちでバナー広告が出てますが、認知度はまだまだだろうなあ。
早く正式サービスを開始してほしいものです。βなので、まだアドレスの手動登録ができません。

検索エンジンAsk Jeeves、米IACに買収される:SKY WATCH
Ask.jp 正式にサービス開始:SKY WATCH
Google.リンクスパム対策「ノーフォロー」タグを提唱へ:SKY WATCH

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ