logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

「あずまんが大王」が復活するとかしないとか

はてさて、「よつばと」のページを更新しないとなぁと思いつつ、してないナマケモノ@私ですが、何やら「あずまんが大王」が復活するとかしないとかいう話しが…。
あずまきよひこも参戦!月刊サンデー“ゲッサン”に勝機あり?(日経トレンディネット/日経BP)

この記事自体は4/23付けのものですが、「あずまんが大王」の新装版が出るという話は結構前から出てた情報です。で、4/19付けであずまさんのブログ記事で、新装版作業について言及した上で「詳しい話は追ってまた。」と書いています。
その上で、よつばスタジオのサイトを見たところ4/23付けで、

「あずまんが大王」10周年記念の「新装版」発売のお知らせです。
全4巻だったコミックスを1年生~3年生の全3巻に再編集して、
小学館より6月11日から毎月順次発売されます。
各巻に16pの描き下ろしを収録するのですが、
宣伝も兼ねて5月12日新創刊の「ゲッサン」に先行掲載することになりました。
こちらも毎月掲載するので3ヶ月の短期集中連載という形になります。
…との告知。

よつスタの告知が、包み隠しのないものだとすると、日経の「復活」は先走り(言いすぎ)ということになるけれど、しかし小学館が力を入れる新雑誌に、わざわざあずまさんを招いておいて「新装版の宣伝分x三ヶ月」が終わったらそれだけで「はいサヨナラ」というのも、まぁなんというか不自然…。「よつスタ」の文章だと、あずまさん側から持ちかけた、という話しになるけれど、それにしたって本当に三ヶ月だけ連載して終わりというのは、どうなん? という。
そうすると、反響次第で「あずまんが大王2」になるような漫画、あるいは全く別としても読みきりを単発で不定期掲載、くらいは期待してしまうところ。
ただ、現状「よつばと!」の月刊連載一本なのに、定期的に取材休載や単行本作業の休載をする完璧主義者(なんだと思う)なあずまさんが新連載抱えた場合、どうなるの、という気も激しくするわけで。
「よつばと!」以外にも読みたいなぁと思う気持ちと、「いやしかし、連載が増えて、クオリティ下がったらそれはヤだなぁ」という気持ちのせめぎ合い。

今のところ、小学館のサイトでは何も公式情報が出てないのだけど、まぁイロイロと期待してます。
小学館コミック -ゲッサンWEB-
表紙画像が5/6に公開とあるので、その頃には情報が更新されるはず。
ちなみに、よつスタいわく、

ちなみに発行元がMWさんから小学館さんに変わるのは
ハードカバーの小説が文庫になるときに出版社が変わるようなものです。
MWさんと揉めたとか、そういうことは全然ありません(笑)。
1年半ぐらい前にMWさんと打ち合わせてから、小学館さんに持ち込んだ企画なので
けっこう前から動いてます。
とのことなので、変な邪推はやめませぅ。
ま、大体にしてMWとトラブったなら「よつばと」自体も移籍してないとおかしいわな(笑)。

06/03追記
というか、「よつばと」が立て続けに休載中。
元々、一ヶ月休載予定(5月号を休んで、6月号で復活)の筈が…。
やっぱ「大王とゲッサンで二本を並行して連載」とかは絶対無理なんだなぁと実感。早いとこ「よつばと」に戻って欲しい…。

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ