logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

「箸でポテチ」は奇人のすることらしい

Yahooなどのポータルでニューストピックを見ていると、「それってニュースじゃなくないか?」と思うことはたまにありますが、「ポテチを箸で食べる人がいるらしいぞ!!」という記事が流れていて、そんな気持ちになりましたよと。

やじうまWatch ■ ポテトチップスを箸で食べる方法がIT業界に普及しているらしい (INTERNET Watch)
正確に書くと、この「やじうま~」自身がそういうネタを発信しているわけではなく、「そういうニュースが流れてますよ」という記事でして、

(略)IT業界でなくても意外と多いと思うんだけれど、さて皆さんの食べ方は?
…という取り上げ方。
要するに「やじうま」も「そんなの何処がニュース?」というスタンスなのだが、私もそう思ったわけで。

'90年代後半の雑誌で読んだことあるぞソレ、と思いつつ元記事であるところのアメーバニュースを読んで見ると、案の定コメント欄でフルボッコ(笑)。

書いたヤツは知らずに「ナニその新しい方式!!」と驚愕して記事にしちゃったんだろうと思うわけで、まぁそれはそれでいいんだけど何が痛いって、

世の中に激務業種は数あれど、その中でもかなり激烈なのがIT業界である。そんな彼らは、食事の時間もなかなか取れないが、その時間を最大限に利用する。そこで彼らが重宝するのがポテトチップスである。
(中略)
昼休みは皆でニコニコ動画を見るのが唯一の楽しみな彼ら。寸暇を惜しんでポテトチップスをお箸で食べながら、今日も皆さんのインターネット環境を必死に整備しているのである。
…っていう書き出しとまとめ方でしょうね。

記事のタイトルが「IT業界関係者の特殊なポテトチップスの食べ方」であるからして、本文中に出てくる「彼ら」とは「IT業界関係者」。
そしてその記者様の見下すところの「IT業界関係者」とは「昼休みは皆でニコニコ動画を見るのが唯一の楽しみ」なんだって。
記者様(多分、彼はIT業界の人ではないんだろうけど)はきっとニコニコなんか見ないのだろう。職場の同僚と仲良くおされなランチでも取り、談笑をして、ビバ・ステキな都会生活なのだろう。
羨ましい。

さて、この記事の掲載元はアメーバニュース。アメーバとは要するにサイバーエージェント。
サイバーエージェントってまさに「IT業界」であり、イメージ的には旧ライブドアとか、一昔前のプロバイダのような正にIT土方、ヲタクの巣窟なわけです。
そっか、サイバーエージェントの人は昼間っからニコ動を見てポテチを箸でつまんで食べる奇人変人の巣窟で、しかも昼ご飯を食べる時間さえもらえないんですね。
可哀想すぎる…。
まぁなんというか自己批判乙、もしくは天に向かってツバ吐いてるけど大丈夫? というか、品の無い記事はやめとけと。
もう少し書き方があるだろうにさ。

ちなみにアメーバニュースとは、こういう所だそうです。
アメーバニュースについて
いくら理念が高尚でも、他人、特に特定の職業・業界を見下すような記事を載せてる時点で終わってると思うよ。

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ