logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

イー・アクセス、アッカを子会社化

日本のブロードバンド環境は光回線に移行しつつありますが、まだまだ現役なのがADSL。
ADSL業者も昔と比べたら再編・淘汰が進んで、今の大手はイーアクセス・アッカ・Yahoo・NTTあたりですが、このうちイーアクセスとアッカが手を結ぶ運びとなりました。
正確にいうと、イーアクセスがアッカを子会社化。
【速報】アッカ、イー・アクセスと業務提携でイー・アクセスの子会社に(BB Watch)
【速報】イー・アクセスがアッカを子会社化、事業統合前提に設備を統合(ITpro/日経BP)

イーアクセスとアッカの関係については話が長くなりますが、イーアクセスが'06年8月にアッカの株式を大量取得(約10%)。
イーアクセス側は取得目的を「純投資」と説明するも、そこはライバル同士、腹の内を探り合って小競り合い。
小康状態だったものの今年に入ってから、イーアクセスがアッカの筆頭株主に躍り出て役員の退任を要求したり、アッカ側の自己株取得に関連して訴訟をチラつかせたりと牽制しあっていましたが、ついにここまできたかと。

イー・アクセス、アッカ・ネットワークスの株式10.3%を取得(INTERNET Watch)'06/08/08
アッカの筆頭株主がイー・アクセスに(INTERNET Watch)'08/01/16
アッカ、現取締役の退任要求に「意思を確認の上、取締役会で検討」と声明(INTERNET Watch)'08/01/17
イー・アクセス、アッカの自己株式取得に対して株主代表訴訟を準備(INTERNET Watch)'08/03/19

しかし、「アッカはNTT(com)の手が入ってるから最終的にはNTTが助けるんだろうなぁ」と思ってたんで、ちょっと意外でした。
ADSL料金はもう底値だろうから、これ以上は料金下がらないだろうし、利用者に直接の影響はなさそうですが。

追記
アッカ、イー・アクセスと業務提携でイー・アクセスの子会社に(INTERNET Watch)
ADSL事業統合へ提携 イー・アクセス、アッカを子会社化(ITmedia)
NTTcomは持ってた分を外資(米IGNITE ASSOCIATES L.L.C)に売ったんだね。

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ