logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

au携帯・KDDI固定電話間の無料通話サービス

携帯電話、同キャリア間の無料通話というのはもういちいち驚いてられませんが、KDDI(au)が「固定への無料通話」サービスというもんを始めるそうです。
auケータイとKDDI固定電話間への通話が24時間無料に(CNET Japan)
KDDI、au携帯と固定間の通話を無料に 「NTTの独占を排除したい」と小野寺社長(ITmedia)
auとKDDI固定電話の通話が24時間無料になる「auまとめトーク」(BB Watch)
若干ややこしいのですが、固定電話関係をKDDIと契約して、かつauの携帯を所持した場合に無料になる、と。
例えば、個人事業主なら固定もKDDIにしてしまえば、出先のau携帯←→自宅固定が無料になるわけで、そういう頻繁に自宅に電話するような人にとってはお得か。

ただ無料になるのはあくまで、KDDI回線(自宅)←→au携帯との間で、それ以外は有料。
KDDI(自分)固定←→KDDI固定(他人)も無料…?
「無料通話になる場合は呼び出し音を通常のものと変える」とか区別できるようにして、かつ周知してくれないとちょっと怖いところです。
今のところ、CNETに載ってる図が一番分かり易いとは思いますが、少しややこしいので、どういう場合に無料になるのか理解できるまで時間がかかります。

この微妙なかんじはなんか既視感があるなぁ、と思ったら、あれだ。
ADSL回線を使用したIP電話サービスが始まった当初、無料通話/有料通話の区切りが分かりにくかったのに似てます。
プロバイダ掲載の説明図を延々眺めて「えーと、だから、この相手なら無料で、これ以外だと有料になるの……か?」て悩んでたのを思い出した。

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ