logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

スカイツリーとじぶん銀行

現在の東京タワーとは別に建設される予定の、新タワー。
名称が決まったそうです。
新東京タワーの名称が「東京スカイツリー」に決定(AV Watch)
トピック見て思った感想。

それってどうなの…。

なんかクリスマス限定のイベント構造物みたいだぞ?
でも記事を見ると、他の候補が、

東京スカイツリー(32,699票)
東京EDOタワー(31,185票)
ライジングタワー(15,539票)
みらいタワー(13,915票)
ゆめみやぐら(9,942票)
ライジングイーストタワー(6,426票)
というものだったらしく。
…消去法でスカイツリーでいいです、て思った。
「東京EDOタワー」よりはマシだなって…。
あと何回か「スイカツリー」て読んでしまったのは内緒です。

でも多分、私は何かの関係でこのタワーについて言及することになっても、きっと「スカイツリー」なんて言わず「新タワー」と言う(書く)と思います。
ちょっと私の言語感覚からいくと「スカイツリー」は、あんまり、ちょっと、アレなかんじ…。
まぁ一般投票の結果だし、皆は平気なんだろうなぁ、きっと。たぶん。

ヘンというと、昨日発表になっていた、これも。
KDDIと三菱東京UFJが折半出資の新銀行名は「じぶん銀行」,7月開業へ(ITpro/日経BP)
「じぶん銀行」。
……鳥肌。
なにこのスピチュアルブームのやっつけ。
なんの取り繕いもせず、直球で表現すれば、気持ち悪い…。

いや流行というか時代の空気に乗ってんだなぁというのはわかるけど、「自分」ときて、しかも平仮名。
数年前に行われた市町村合併の際、新市名に平仮名が使われまくってた頃に抱いたオッサン共(決定権があるのはオッサンです)に対する気持ち悪さに通じるものがあります。
その気持ち悪さが、最大限に凝縮されてここに極まったのが「じぶん銀行」な気がして仕方ない。
皆は平気なのか?

まぁ新銀行のサービスの趣旨が、

具体的なサービスは,(1)携帯電話番号を使った振り込み,(2)携帯電話からの口座開設,(3)ショッピングやオークションなどの決済,(4)携帯電話を通帳として利用,などを現時点で想定している。携帯電話番号を使った振り込みや口座開設に関する特許を,KDDIと三菱東京UFJ銀行が共同で出願しているという。
KDDIと三菱東京UFJ,国内初の「モバイルネット銀行」を共同設立へ(ITpro/日経BP)
…というものらしく。
個人の持つ携帯端末・番号を基本に据えて、携帯所有者「個人」が使用する、「自分専用の銀行」。
まぁ銀行口座というのは基本的に自分専用なわけだけど、「自分用の携帯」とか「自分用のPC」というのと同じ文脈・意味合いでの「自分専用の銀行」で、だから「自分銀行」なんだろうなとは推測できるんだけどさ。

そんにしたって、言うにコト書いてさ…。日本のエリート様がいい給料もらって考えたネーミングがコレか。
どっかの女性誌に出てきそうだよね、「じぶん銀行」。
「自分磨きの日々が云々、云々でどーたらこーたらで、将来その苦労には利息がついて必ず自分に戻ってきます。その【じぶん銀行】を大切にしましょう」とかなんとか。
そういう意味も含めて、なんか気持ち悪いです。
セブン銀行とかイオン銀行にならって、「au銀行」とかにしたほうがまだマシだったんじゃないか。
ヤケクソで「au三菱東京UFJ」とかね。

私の携帯はauだけど、じぶん銀行でも、たにん銀行でも勝手にやってくれと遠巻きに傍観決め込むことにします。
サービス自体は楽しそうなんだけど「じぶん銀行」はイヤ杉。使いたくない…。

6月19日追記
通信と金融の融合へ--KDDIと三菱東京UFJ、「じぶん銀行」の営業免許を取得( CNET Japan)
特に新しい内容はありませんが。

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ