logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

敢えて「携帯でネット」する人多数?

ネットレイティングスが、ネットの利用動向調査結果というのを発表しました。
リッチコンテンツ普及でネット滞在時間が増加、PV数は減少傾向に(INTERNET Watch)
全体的には『そりゃそうだろうな』なのですが、私が読んでて一番意表つかれたのが「「職場ではPC、家ではケータイ」という若年層も」というところ。
逆じゃないんだ…。

私は携帯ネットのほうがサブで、あくまでPCネットがメインだとしか考えられない人なので。
ただこれが「携帯が便利だから携帯で」なのか、「PCがないから携帯で」(あるいは別に支払うプロバイダ代が勿体ないから携帯で)なのかが気になります。
10代なら携帯メインなのはわかるけど、「20代で」増加傾向。更に職場でPCネットを使えてるってことは、バイトじゃなくて正社員?
だとすると「金がなくてPCが買えない」ってことではないんだろうから、やはり利便性・慣れの問題で携帯をメイン使用なのかな。
じ、ジェネレーションギャップを感じる(´Д`;)
PCのほうが便利やん…。

でも今の20代前半は中高生の頃から、電話=携帯、ネット=携帯閲覧、メール=携帯メールという文化の中で育ってきて、振る舞いを身に付けてきたんだろうから、今更PCに移動する気にもなんないのだろうか。
昔と比べて「PCじゃないと見れない・利用できないコンテンツ」も大分減ってますしね。昔は携帯から利用できるコンテンツのほうが少数だったからPCに移動する動機付けになったけど、今はそんなのないのかな。

やっぱりジェネレーションギャップを感じる(´Д`;)

あと少し面白かったのがネット利用者の年齢内訳で、「35~49歳(F2/M2)」が38%で一位になってるところ。
「20~34歳(F1/M1)」が一位じゃないのが驚き。しかも19%で、「19歳以下」の20%に負けてるのですよ。
人口数の問題はあるとしても、なんかちょっと悔しかった(笑)。

'08年05月31日追記
読者のネット利用環境,XPマシンで下り30Mbps,携帯でときどきWebアクセス(ITpro/日経BP)
調べ物してたらこんなの発見。
ITpro読者は比較的年長世代(30代~?)だと思うのだが、やはり携帯からはネットしないのだなぁ。
それどころかパケット割引・定額制を入れてない人が三割。これはこれで少しビックリですが。

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ