logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

AppleからComputerが消滅

by.minami (2007年1月10日 21:34) [PC]

以前から予測が出ていた、iPod+電話=iPhoneよりも大きいか、同等くらいの大きいニュースだと思うのだけど、各社のサイトの扱いを見ると、そんなこともないのか?
Apple Computerが社名を変更(ITmedia)
「通称が正式名称になる」というのは今までも幾つか例がありますが、
Apple Computer Inc.
…が正式名になるそうな。

米国サイトを簡単に調べてみたものの、厳密に「なった」のか、これから「なる」のか、ちょっと微妙なかんじ。
少なくとも日本法人のサイトの表記は「アップルコンピュータ株式会社」のままです。
本社が名前を変更したら、日本法人も「アップル株式会社」になる…んだろうなぁ…たぶん。直営の「支店」だし。
ただ、ITproの記事にも、
「電話を再発明する」---Jobs氏がMac OS X搭載の携帯電話機を発表(ITpro/日経BP)
「なおAppleは同日,社名をApple ComputerからAppleに変更した」とあるので、リリース文の掲載が遅れてる&サイト内の書き換えができてないだけか?

変更自体はいいと思うのだが、同時に少なからず「今更」感も。
ITmediaには『コンピュータメーカーから家電メーカーへの転身を示すものだ』とありますし、確かに去年か一昨年くらいから(あるいは、iPodがヒットしたころから)「アップルは家電メーカーに転身することで生き残れる」と言われ続けてました。
それでもなお、「アップルコンピュータ」のままだったので、それはそれでいいのかと思ってたんで(敢えて「コンピュータ」をつけたままにするのも美学でしょうから)、タイミング的に「どうして今更?」と逆に思ってしまった。
去年とか一昨年くらいに変更してれば、「ほー」てかんじだったんでしょうけど。

もっとも、「見切り発車」じゃなくて、「今後の見通しが立ったから変更」ってことなのかもしれませんが。

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ