logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

「次」と「前」

by.minami (2006年12月24日 09:56) [BLOG]

現在、新しいテンプレを作ってるのだけど。
先日、小笠原陽介さんがこんな記事を書いていた。
ブログでの前のページと次のページ(RBB TODAY)
「次のページ」「前のページ」という言い方の、時系列的な関係がわかりにくいよな、という話で、これについて私はとても同意できるわけです。

確かにサービス(ココログとかライブドアとか)によって表記がマチマチだったり、設置者(MT等の場合)によって違うので、たまにワケがわからなくなることがあるんですよね(Blogに限らず、一般的なサイトも)。
それでイラっとする。
それはとても同意できるわけです。
だもんで、新しいテンプレにするに当たって、分かり易い表記にしてみようかなと。
誰が見ても一発でわかる形式に。

そう思ったんだけど、さてどう表記すればいいんだろうか?

単純に考えれば「前」が古いほうの記事で、「次」が新しい記事、とするのが正しい気がする。
記事の中で小笠原さんは、

ページという語はそもそも綴じられた書籍に対応しているものだが、書籍は積み上げ式ではないので、ブログでのページの前後という概念がうまくフィットしていないのだろう。
なんて書いてるのだが、少なくともネット文化、ブラウザの世界でいうと、「前」が過去記事で、「次」が新しい記事という理解が普遍的なのだろうと思う。
IEの表記だと「戻る」が過去ログで、「進む」が新ログなのだから、それに準じて考えれば。

ホントならブラウザの表記の仕方にあわせるのが一番な気はするのだが、しかしWebサイトで「戻る・進む」はなんか違うよなー。
だから新しい書き方にしようと思ったんだけど、なんて書けばいいのだろうか。
「←古い記事:記事タイトル■新しい記事:記事タイトル→」
…なんてスタイルか?
しかし、これだと文字数を食いすぎるし、逆にわかりにくい。
そうすると、
「←旧:記事タイトル■記事タイトル:新→」
「←Old:記事タイトル■記事タイトル:New→」
だろうか?

これが「一日に一つの記事をアップする」なんて決まってるなら話は早いのだ。
「←前の日■次の日→」
なんていうスタイルでいける。
これだと文字数を食わないし、一見さんにもわかりやすい。
でもまぁ、「一日につき一つの記事を毎日」なんてのは、個人ではありえないわけで。

さて、どういう風に表記するのがいいのだ??????

それとも左右ではなく上下で、
「↑新:記事タイトル■記事タイトル:旧↓」
とかか?

そういう提言するなら、小笠原さんなりの「推奨表記」を提示しといてくれよ、と毒づいてみたりする。
うーん?
どういう書き方がわかりやすいのだろうなー。
こういう「どうでもいいようだけど、日々の利用の中では結構大事になってくる」モノゴトについては「標準仕様」がないから、とても困りますね。
はて、どうしたもんか。
迷いながらテンプレを書くクリスマス。

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ