logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

URLから各種情報を一括確認できる「aguse」

Webサイトに実際にアクセスせず内容を確認したい、ということがあります。
理由はブラクラ対策とか詐欺サイト対策とか、リッチメディアをやたらと使ってる重いサイトから逃げるためとか、いろいろありますが。
…で、こんなサービス。
サイトを見る前に、URLから運営者情報を確認できる「aguse」(INTERNET Watch)
「運営者情報」といっても、ドメインの所有者やIPアドレス、サーバーの推定設置場所などの情報にすぎませんが「一覧性」を考えると、かなりステキですね、これ。

スクリーンショットを確認して、ドメインの所有名義を確認して、IPアドレスとサーバーの設置場所(国内か海外か)を確認して。
今までは2つないし3つくらいのサイトを当たらないとなかった情報が一気に見れる。
詐欺サイト対策の面でかなり有益な気がします。

ついでにドメインのブラックリスト判定結果も一通り確認できます。
つまり「スパマー」扱いされてるかどうか、です。
世界中に「ブラックリスト」が幾つ存在するのか私は知りませんが、ざっと見ると主要なブラックリストを抑えてある印象。
またブラックリスト自体も「RBL.JP」なら『ハートコンピュータ株式会社を幹事とするボランティアグループによる日本独自のブラックリストデータベースシステム』なんていう説明があって参考になります。

これは詐欺対策としてもいいし、逆に管理人として自分の所有ドメインがヘンな判定されてないかどうか確認するためにももってこいですね。
ちなみにうちのドメインは全部「safe」。
よかった(当たり前だけど)。
誤判定でブラックリストに入れられて、自分のメールが相手に届いてなかった、なんて話も聞く昨今、定期的に確認したほうがいいかもです。

ちなみに「サイトのタイトル」は、ドメインにアクセスした直後に出るインデックスページのタイトル(titleタグ)を取得してるだけのようで、うちのサイトのサイト名は「Clear SKY ::top」となってます。
よくタイトルに「**の専門店、激安販売、送料無料、云々かんぬん【サイト名】」なんてしてる処がありますが、そういうサイトの場合、「サイトのタイトル」の部分がかなり愉快なことになってそうな予感…。
aguse.net
独自ドメインでサイト運営してる方は一度自分のサイトを調べてみてはどうでしょう。

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ