logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

ヲタクは男女別行動が基本?

改めて言われてみれば、まぁそうだな、という話で。
学習院大:森川嘉一郎さんがアキバを分析 オタクは男女別行動(まんたんウェブ/毎日新聞)
ちょっと引用部分が長くなってしまいますが、

また、女性向けのオタクショップが並ぶ池袋の「乙女ロード」について、「池袋には元々オタク向けショップが多数あったが、男性向けの店が秋葉原に一極集中するようになり、池袋の店から男性客が減った。その結果として女性オタクにとって居心地のよい空間となって発展しいったのが現在の乙女ロード」と分析した。
森川さんは、若者文化というのは一般的に若い男女が一緒に行動することを助長するものだが、オタク文化の場合は、男性オタクの街・秋葉原と女性オタクの街・池袋の分化に見られるように、男女をむしろ分ける作用があり、その分離によってさらに発展するところが特徴的だと結論付けた。
という意見だそうで。
言われてみれば、なんか納得。

テレビ見てて、「乙女ロード」ってなんじゃそら、と思ってたんだが。
そうか、男が秋葉のほうに集中してしまった結果として空洞化し、腐女子の楽園になったのか。
言われてみれば納得だ。
更に「男女別行動」。
うむ、確かに。
…というか、そもそもヲタが男女一緒に行動したらダメだよね。
お互い気まずいよね(笑)。
秋葉はどうかわからないが、普通のIT系の量販店(ソフマップとかヨドバシとか)で、エロゲ売り場に行くと、多少混んでても女性客が一人いるとその棚の並びは無人になる。
棚を一列ズレると男性客がズラーっといたり。
でもこれは一般のレンタルビデオ店のエロビのコーナーで男性客同士が一定間隔以上は絶対に近付かない心理と一緒なんだろうか。
……でもなー、エロゲ売り場だと男性客同士が結構近かったりするから(店が狭いせいもあるが)、やっぱ男女別の意識なんだろうか。

普段意識してないが、確かにヲタの男女は一緒に行動することは有り得ないよなーと改めて思いましたとさ。
私も元彼女君は趣味が合いましたが、さすがにエロゲ売り場には一緒に行かなかっ……あれ…?
……。いや、うん、ないと思う。たぶん…???

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ