logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

米国SNS「Facebook」、今度は米国Yahooに身売り交渉

米国には「学生専用」として誕生したSNS「Facebook」というのがあります。
米国市場でのSNSの勝者は「MySpace」で、その他の会社は合併するかポータルサイトに身売りするか、今過渡期を迎えています。
そんな中、「Facebook」が米Yahooに身売り交渉してるという話しが。
SNSのFacebook、Yahoo!に身売り交渉 (ロイター/ITmedia)
まぁ身売り自体はいいのだが、問題はこの「Facebook」ここ一ヶ月くらいに不祥事連発してましてね。

SNS「Facebook」の新機能にプライバシー侵害だと怒りの声(CNET Japan)
Facebook、ユーザーの反発を受け知人の活動情報収集機能を修正 (Japan.internet.com)
ストーカー機能をつけて総スカン。これが9月7日頃の話し。

SNS の Facebook、門戸開放に既存会員が大反発(Japan.internet.com)
SNSのFacebook、一般公開か(ITmedia)
その一週間後(9月15日)、一般公開すると言い出して、これまた総スカン。

更にその10日後、「Yahooに身売りするらしい」。
……なに?
ここまで必死だと逆に笑えるんだが、なんなんだ?
創業メンバーの中に「今すぐ資産を処分して米国外に亡命しないと命を狙われてるんだ!」とか、なんかそういう特殊な事情がある人でもいるんだろうか?
しかも今回の記事を読むと「FacebookはMicrosoftやViacomとも別個に交渉を持っていた」らしい。
つまりYahooとだけやってたんじゃなく、他の会社にも話しをもっていって天秤にかけてたわけだ。
……なんなんだろう?
こんだけやったらもうこれブランド価値ないんじゃないの?
俺会員だったら、もう飽きれて見捨てるけど。

まぁ少し前に「買収候補」として予想はされてたので、それ自体はさほど驚かないんだけどね。
YouTube、Facebook、CNET・・・「買収対象候補」になった米ネット企業(CNET Japan)('06/09/16)
でも急すぎるなー…。
それから以前、7.5億ドルという買収提案を蹴って、「20億ドル」だとふっかけたという噂が出てます。
SNS の Facebook、第3回資金調達で2500万ドルを獲得(Japan.internet.com)('06/04/21)
今回の報道通りいけば買収価格は「10億ドル程度」。あれ20億ドルじゃなかったの?(笑)。
なんか創業者、色々なことを言ってるが、結局金が欲しいだけか? って気もします。
既存会員の気持ちはいかに…。

9月27日追記
「大きいことがいいこと」とは限らない--ソーシャルネットワークのジレンマ( CNET Japan)
「ブランド分け」は一つの手だろうな。
同じシステム使えば開発コストはかからないわけだし。

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ