logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

不思議なブログシェア調査

by.minami (2006年9月 7日 11:24) [BLOG]

Japan.internet.comのリサーチ記事、たまに面白いのがあるので好きなのです。
んで、今回もそんな記事がありましてね。
もっともよく使われてる Blog サービスは?(Japan.internet.com)
最近はなにが人気なのかなー、と思ったのでチェックしてみたら、
「Yahoo! ブログ」25.3%(22人)>「楽天ブログ」17.2%(15人)>「ライブドアブログ」14.9%(13人)
Yahooはいいとして、なんで楽天>ライブドアなのかが不可解な上、国内屈指のユーザー数を誇る筈のココログが5票、エキサイトブログ・はてなダイアリーに至ってはたった3票。

ブログサイトの実数調査ではなく、あくまで「どのようなサービスを利用しましたか?」という「アンケート」調査なので、在る程度実数と乖離してるのは仕方ないとしても、この数字はさすがに「えー???」。 
…で、記事をよーーく見たら、アンケート回答者(334人)の構成が、
男女比が男性72.2%、女性27.8%。
年齢別だと、20代15.6%、30代36.8%、40代29.3%、50代13.5%、60代4.8%。
回答者の七割が男で、しかも、30代+40代だけで有効回答の65%占めてた。
20代がたった15%って…。
そりゃポータル系が圧勝するわけだ。

この調査データ、サンプリングの仕方に問題あると思うんだが、「資料」として使い道あるのか???

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ