logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

「ネットイナゴ」

たまに書いてる小笠原陽介さんのコラムの話。
先日、
他人の失言に群がるハイエナの醜さ(RBB TODAY)
こんなんが出てましてね。
主旨は同意なのだが、とはいえ『そんなこと言って通じる相手なら、そもそも「ハイエナ」には成り下がらないわけで、言っても無駄だろー』と思いつつ読んだのだけど。

その補足記事が出ていて、
ネット版大飛蝗を金で操れたら(RBB TODAY)
「ネットイナゴ」なんて言葉があるらしい。
初めて聞いたが、なんかしっくりくるな。「イナゴ」かー…。
誰が発案したんだろ?

「ハイエナ」って、「他の動物の狩ったものを奪い取る」イメージが強いけど、実際はちゃんと自分達で狩りをするんだよね(種類にもよるらしいが)。
一方「イナゴ」は一匹だと無害だけど集団で田畑を襲って作物をダメにする。
その点踏まえると「ハイエナ」より、「イナゴ」というほうが当たってる気がするな。

ということで、私も「ネットイナゴ」に一票。

ちなみにうちのサイトでコメント欄を閉じてるのは単なるスパム対策です。
いや、英文スパムが酷くて酷くて(3分間隔で10時間以上、延々連続投稿とか)。
仕方ないのでコメント欄は閉じておくのをデフォにして、理由があるときだけ書き込み可にしてます(TBスパムも酷いんだけどね)。

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ