logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

DELL、デスクトップ・ノートPCにもAMDを採用へ

by.minami (2006年8月17日 20:23) [PC]

DELLが長年の「Intel至上主義」を脱してAMD製のCPUを採用する。
以前発表されたソレは、あくまでサーバーに限った話だったので私は無視したんですが、その後「コンシューマでもAMD採用に動くんじゃないか」と噂されてました。
で、今回はその話。
デル、AMDとの提携拡大を発表へ--情報筋が明らかに(CNET Japan)
もっともこれも「発表した」のではなく、あくまで「17日午後(米国時間)の決算報告の席で発表される見込み」という記事ですが。

コンシューマ(デスクトップ、ノートPC)にまで拡大するなら、大きなニュース。
大きなニュースなはずなんだけど、何故かCNETにはあんまりTBがいってない(笑)。
「サーバーに採用」ってときはかなりいってたと思うんだが。はて。
個人的には前回の「サーバーに採用」より、今回の「10月にもノートPC発売の見込み」のほうがデカいと思うんだけど。
しかし価格差がどういうカンジになるのか気になるトコロ。
普通は、Intel採用モデル>AMD採用モデルだけど、DELLに限っていえばIntel製CPUは大口購入でかなり安く手に入れてるわけで、ほぼ同じ価格帯になるのかな…?
発表の見込みが「17日午後」なので、日本時間で明日中には正式な発表記事が出るかな。

ちなみに今日、DELL創業者「Michael Dell」氏のインタビュー記事も出てます。
パソコン25年の歴史を振り返る--デル氏に聞く(CNET Japan)
特に目新しいことは書いてないんだけど、記事の最後の最後。

--今、ご自宅で使用されているPCについて教えていただけませんか。
 DellのハイエンドワークステーションDell Precision 690を使用しています。このマシンは2つのソケットを装備しており、デュアルコアWoodcrest(Xeon 5100プロセッサ)を搭載しています。メモリは64Gバイト搭載可能ですが、32Gバイトしか搭載していません。
ハイエンド機使ってるのはサスガなんだけど、しかしメモリ、64GB積みましょうよ(笑)。
お金持ちなんだし。アナタが積まないでダレが積むのさっ。
インタビューアも「ええっ、そうなんですか」つってるし。
ちょっと笑ってしまった。

8月18日追記
Dell、AMD CPU搭載デスクトップPCを9月に投入(PC Watch)
Dell、値下げ攻勢が響き大幅減益(ITmedia)
Dell、四半期決算発表で大幅減益、一方で AMD との提携拡大を発表(Japan.internet.com)
実際に発表になったら「10月にノートPC」どころか、「9月にデスクトップ」でした。意外。

9月13日追記
Dell初のAMD CPU搭載デスクトップPC発表 (ITmedia)
出ましたね。

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ