logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

ブログを修正することの是非

ニュースサイトのコラムを色々見てると「うまいこと言うもんだ」というタイトルに巡り合うことがありますが、今回の小笠原陽介さんのコラムがまさにそんなかんじ。
ブログは鉛筆で書かれている(RBB TODAY)
初め「下書き」の有無のことを言ってるのか? と思ったのだがそうではなく「書き直し」の有無のことを指して「鉛筆書き」という表現になってます。
まぁあんまり書くとアレなので本文見てね、なんですが。

追加で書きたいこととか、言い足りないことがあったとき、私は出来るだけ「追記」で対応してるんですが、それでもたまにリライトすることがあります。
大抵は「文体が変(言い方がおかしい)から直そう」というときなんですが。
でも後で新事実が出た場合に、どうしたもんかと悩むことがあります。
「こう思ってたんだけど、調べてみたら全く違いました」というニュースがあったとき、さてどうしたもんかなと。
原則からいくと文末に「追記」してそれを書き足せばいいのだが、そうこうしてるうちに検索エンジン経由で新しい人がくるし、でも全員が全文読むとは限らないし…という。

もし訪問者が全員、全文をちゃんと見る、という前提なら一切書き直す必要はないわけです。
この場合は、文末に追記すればいい。
しかし世の中には記事の頭数行だけ見て「現時点での最新情報はコレなんだな」と思い込む人がいて。
せめてタイムスタンプを見てくれればいいんだけど、これまた全員が投稿日を確認してくれるとは限らないわけで。
…すると、その会社なり人の名誉を考えたとき、文章の頭のほうを少しリライトして「実はこういうことだったようです」と書き足してあげないと悪いなと考えてしまう。

ハナっから「ちゃんと確認しないやつが悪い」という前提で、上から下に書き足していく(一度投稿したら一切修正しない)というのも手ではあるんでしょうが、どうもそれも不親切だしなー、ということで悩みますね。
うーん…。
修正したらしたで、その旨を全部メモしておく、というのも手なんだけど、それもゴチャゴチャしていて邪魔だ。

まぁ私は180度方針転換するようなリライトはしない(あくまで初公開時の趣旨を維持する)ようにしてますが。
しかし「直してる」ことに変わりはないわけで、その辺、なんとも難しい。
あと難しいのが各種リンク。
時限式で削除される記事というのがあって、さてそのときリンクをどうしたものかなと。
親切、という意味でいけば全部リンクを切るのが親切な気もします(利便性の問題)。
反面、「公開当時はこのアドレスに元のニュース記事があったんですよ」というのを示すために残しておくのも、それはそれで親切か? とも思う。
URLさえわかれば、そこからキャッシュサイトを漁ったり出来ますしね。
元記事のタイトルがわかれば、そのタイトルで検索すると関連記事が見付かったりするし。
でも「記事が見れる」と思ってクリックしたら、飛び先が404なのは不親切?

「修正する」にせよ「しない」にせよ、なんとも悩ましいですね。
何かガイドラインのようなものがあれば、逆にやり易いのかもしれない。
ちなみにこの記事については補足記事が出てるので、併せて読むと吉。
誰もがインチキ予言者になれる(RBB TODAY)

7月18日追記
この話はこれで終わりかな、と思ってたら更に続きが。
鉛筆書きで信用を高めるよりも(RBB TODAY)
そういえば昔、「ネットにも消印みたいなのがあればなー」と思ったことあるな。
消印というか内容証明みたいなものか。
データを登録すると、その文書が何月何日に公開になったのか(記されたものなのか)、オリジナルの文面がどういうものなのか全文を含めて記録しておいてくれるような。
ちゃんと裁判資料にもなるレベルの公正さ、信頼性を担保してくれるサービス。
信頼性という意味では国なんだろうけど、国にやらせると高級官僚様の天下り先になってしまうので(笑)、何処か民間企業(ベリサインとか)がやらないもんだろうか?
最もどうやって信頼性を担保するかという問題は出てくるんだけど。でも需要はありそうだ。
どうなんだろう?

7月22日追記
ドラゴンボールの「まだちょっとだけ続くぞい」(亀のじっちゃん)が脳裏に過ぎる今日この頃。
ブログを大人に相応しい道具に(RBB TODAY)
投稿日時、書き換え不可のシステム。
んー、まぁそういうサービスがあってもいいのかもしれない。報道系に軸を置いてるレンタルブログに関しては。
ただ、内容まで書き換え不可にする必要があるわけで(タイムスタンプだけ維持しても中を書き換えられれば一緒なのだから)、そう考えていくと「それって掲示板?」という結論に。
2chも投稿してしまうと事実上、書き換え不可なわけで。あれに実名制を取り入れたイメージか。
「個人運営可能だけど運営者によるデータ書き換え不可」てことでいくと、JBBSなんかがそれに近いかな? イメージとして。
…と書いてて思い出したけど、ゲーム系ポータルのアバターコミュニティにはそういう「日記は書き込めるんだけど編集ができない」(削除はできる)タイプのシステムがたまにあるような。
そういうのに出会うと「え、いまどき編集できないの?(=´Д`=)」と思ってたのだが、後で修正できないのもあながち悪いとも言えないかな?

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ