logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

日本パーソナルコンピュータソフトウェア協会、名称変更へ

「社団法人 日本パーソナルコンピュータソフトウェア協会」(JPSA)が「社団法人 コンピュータソフトウェア協会」(CSAJ)へと名称変更するそうです。
JPSA、コンピュータソフトウェア協会に名称変更(PC Watch)
ニュース見て「え?」と思ったんですが。
この「え?」は、「名称変えちゃうの?」という意味ではなく、「社団法人コンピュータソフトウェア協会」という名称に対して「え、それってもう存在しないか?」という意味です。
滅茶苦茶聞き覚えがあるんですが?

ってことで調べてみたら、えーとですね。
CESAとACCSの正式名が似てるな。そこにコレが加わると、
社団法人 コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
社団法人 コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)
社団法人 コンピュータソフトウェア協会(CSAJ)
ってかんじになります。

まぁACCSは「著作権協会」とあるのでまだ区別できますが、CESAとCSAJの日本名は混同しやすい気が…。
私はCESAに馴染みがあるので、たぶん新聞とかに「社)コンピュータソフトウェア協会」とあったら、「ああ、CESAのことか」と思うか、あるいは「CESAの誤植だな」「あれCESAって名前変えたんだっけ?」と思いそうです。

いや、名前変更したいという主旨はわかるし、この名称自体は凄く直球でいいと思うんだけどさ。
紛らわしいので既存団体に似た名前は避けませんか?
何か他になかったのかな…。
せめて「日本コンピュータソフトウェア協会」ならまだいいかもしれない。うーん…。

9月19日追記
JPSA、10月に「CSAJ」に名称を変更、業界外から新理事4名も招聘(CNET Japan)
正式決定。
『コンピュータソフトウェア協会(CSAJ: ComputerSoftware Association of Japan)』だそうな。

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ