logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

アエリア、データセンターのHDDを大量紛失、盗難の疑い

個人情報流出。
またかー、と思ったら、なにやら前代未聞な気がします。
ゲームサーバからHDD30台紛失、最大6万4200人分の情報流出の恐れ(ITmedia)
ゲームポット、データセンター委託のHDDが紛失。「君主」、「スカッとゴルフ パンヤ」などで個人情報流出の可能性(GAME Watch)
アエリア、ハードディスク30台が紛失--個人情報流出の可能性も(CNET Japan)
なにが前代未聞って「サーバーのHDDを大量紛失(盗難?)」。
しかも「紛失した日時が不明」。詳細がわからないが、バックアップか保守用にとっておいたのを盗まれたのか?

記憶媒体が紛失したり盗難にあうのは、今までも何回かありました。
しかし、それは社員の私物のデスクトップだったりノートパソコンだったり、あるいはUSBメモリです。
自宅に置いておいたPCが空き巣被害にあって…というのも国内外でたまにニュースになっています。
しかし今回の事件は、データセンター内のサーバーからHDDが30台も無くなったんだからもう、前代未聞という他ない。
データセンターのサーバールームというのは普通、セキュリティの観点から厳重に管理されていて、入退室にICカードは当然ながら、指紋認証を用いてるところもあるくらいなわけですよ。
特にヤフーBBの事件や個人情報保護法があって、何処の企業も最近は神経質になってる筈。
なのに、そこからHDDを紛失って、個人宅からPCが盗まれたのとはワケが違います。

逆に言えば、通りすがりの人間がデータセンターからHDDを盗むなんて有り得ないので(=内通者がいるか内部犯?)早々に容疑者の目星はつきそうですが(勿論、盗難ではない可能性もありますが)。
しかしこのアエリア(データセンターの運営会社)、上場してるようだが先行きが危ういな。
そんな会社のデータセンターにデータを預ける企業なんてないだろう…。

…と思って、アエリアのサイトを確認してみたところ、
アエリア::関連会社
japan.internet.comも関連会社…。
…これを見る限り潰れはしないか…。
それからゲームポットは完全に被害者なのかと思ったら、ゲームポットはアエリアの子会社。
だとすると、ゲームポットによる訴訟によってアエリアの資金繰りが悪化することもないんだろうな。
……。
ん、悪用されてもユーザーは泣き寝入り? ヤフーBBのときのように。
勿論、盗難だとしたら一義的には犯人が悪いわけだけども、事件発生~事件発覚の経緯によってはアエリアも責任を免れないだろう。
盗難なのか事故による紛失なのか含めて、警察の捜査結果に注目。

追記
データセンターからHDD 30台が消えた事件で、管理会社がセキュリティ強化策(INTERNET Watch)
被害にあったのはバックアップ用のデータだった模様。

6月9日追記
ゲームポット、一部個人情報の紛失に関する対応を発表。流出の可能性のあるユーザーにはネットキャッシュ500円相当を送付(GAME Watch)
ゲームポットのHDD紛失事件、お詫びで約65,000人に500円分ポイント付与(INTERNET Watch)
個人情報は500円の法則。
しかも現金じゃなくてゲーム内のポイント
……ハァ?
こんな流出されたからもうやめる、って人もいるはずだが、そういう人に対して「謝罪でポイントあげます」つーのはどうなんだ?
それで、上ですぐにでも分かるだろうと書いたわけですが「ハードディスクの紛失は盗難の可能性もあるとして被害届を提出し調査中だが、現在もなお特定するに至っていないとしている」そうだ。

オンラインゲーム「Master of Epic」登録情報が流出:SKY WATCH

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ