logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

Vista版IE7の名称は「IE7+」

「Windpows Vista」と共に開発が進んでいる「IE7」。
先日β版が一般公開されて話題になりましたが、名称に関する話が。
Windows Vista版IE 7の名称は「IE 7+」に(ITmedia)
IE7は新機能の拡充よりもセキュリティ改良が主だと言われ、それを理由にWindows2000には提供されず(「十分なセキュリティを提供できないため」)、WindowsXP-SP2用とVista用だけがリリースされる予定になっています。
とはいえ、Vista版と XP-SP2版とでは機能に差が出ると言われていたので、「IE7 XP版」「IE7 Visa版」みたいな区別になるかと思ってましたが「IE7」と「IE7+」だそうです。

しかし…元々IE7は、Vista専用に作られていて、XP用にはもうメジャーバージョンアップ(IE6→IE7のような大きな変更)はしないだろうと言われてたんですよね。
それを「Vista用のものをセキュリティ機能を一部削いで」XP2用に提供しよう、という話になったのだから、その基準から考えると、Vista版が「IE7」で、XP版は「IE7 -(マイナス)」とか「IE7 ライト版」だよなぁ…と思ったり。
XP版がベースで、機能を付加したのをVistaに搭載します、なら「+」でいいだろうけど。

ちなみにIE7の名称については、昨年、こういう話も出ています。
IE7が「Windows Internet Explorer 7」に名称変更(ITpro/日経BP)
ただMSのサイトを見ると「Internet Explorer 7」とだけ書いてある場所が多々あって不統一なので、少し微妙なところ。
全てのロゴに「Windows」がついてるのは確かですが。

ちなみに開発者のブログを見ると、UA名自体は、
Vista版→「Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0)」
XP版→「Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)」
となり、「MSIE」のままのようですが。
しかし相変わらず「NT」表記のままなんだな。そろそろ「XP」とか「Vista」とか素直に書いて欲しい気もするのだけど。
アクセスログ見ていて、たまに混乱するのは私だけ?

それから「plus」というとどうしても、昔のアクセサリー集「Windows plus」を思い浮かべてしまう。
「IE7 plus」と言われたときに「アクセサリー集?」と思う人、絶対にいると思うんだがどうだろうか。

8月7日
ユーザーの不満聞き入れ、Vista版IE 7の正式名称は「プラスなし」に(ITmedia)
Windows Vista用「IE7+」の名称は撤回、米Microsoftに反対意見が殺到(INTERNET Watch)
「大不評なのでやめます」だそうな。
日本語版がどういう名称になるかは不明だそうだが、まぁ普通に「Vista版」「XP版」でいいんじゃないの…?

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ