「ゲーム内広告」というと、セガが昔SSの頃にやったペプシ広告(だったかな?)が思いつきます。
ゲーム機がネットに繋がるようになって広告が入る機会はドンドン増える気がしますが、今後は更に加速するかも。
・「MS、ゲーム内広告会社を買収」の報道(ロイター/ITmedia)良いことな気もする反面、ハードメーカー自らが代理店持つのはダメなんじゃないか、という気も。
米Microsoftは、ビデオゲーム内に広告を表示する企業Massiveを2億~4億ドルで買収する計画だ。Wall Street Journalが4月26日に報じた。
創業2年の新興企業Massiveの買収は、非従来型のメディアにおいて広告の重要性が高まっていることを浮き彫りにしていると同紙は伝えている。(略)
ハードメーカー自らが代理店を運営すれば、中小のゲームメーカーも「ゲーム内広告」の恩恵を受けられる可能性が高くなると思う。
中小メーカーが自ら動くのは大変だが、ソフトのライセンスを申請の際にハードメーカー側がゲーム内広告の提案や斡旋、契約業務を肩代わりしてくれれば有難い話だろう。
ただ逆にハードメーカー自らがそういう会社を持っていると第三者の独立系の広告代理店がやり難くなるし、広告掲載料をダンピングされる恐れもある。
…難しい話だね。
ただ色んなカタチで広告は増えていくんだろうな…。特にユーザーの年齢層の高いXboxやPS3のソフトについては。
5月7日追記
・Microsoft、ゲーム内広告のMassiveを買収 (ITmedia)
4日付けで買収と正式発表。金額未公表とのこと。
ゲーム内広告の会社なのでXbox関係だけで使うのかと思いきや、MSNの周り(MSNメッセとか、WindowsLiveなど)でも活用していく方針らしい。
6月15日追記
ITmediaにあったロイターの記事、削除(掲載期限切れ)されてるなぁ…。
・「ゲーム内広告市場,2009年までに4億ドル規模へ」,米調査(ITpro/日経BP)こんなレポートが出たようです。ふーむ。
米Parks Associatesは,ゲーム内に表示される広告について調査した結果を米国時間6月13日に発表した。それによると,2005年に8000万ドル規模だったゲーム内広告市場は,2009年までに4億ドル以上に成長するという。 (略)
7月26日追記
・MS、ゲーム内インタラクティブ広告立ち上げ(ITmedia)
第一号の広告主はトヨタだそうだ。
イメージとしてこういう広告メディアに飛びつくのはコカコーラとかペプシのような企業だと思っていたので、ちょっと意外。