logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

意外と低い「萌え」使用率

以前は深夜番組だけだったのに、いつの間にやら2ch語や顔文字、メイド服、ネットのヲタ用語が何の説明もなく昼間のテレビ番組でも出るようになっていてウンザリすることしきりなわけですが。

「萌え」:認識率は6割超 若い女性ほど「使う」(MSN毎日)
漫画やアニメ、ゲームのキャラクターに愛情を抱く「萌(も)え」という言葉を、何らかの形で認識している人が6割を超えていることが24日、ゲーム業界団体のコンピュータエンターテインメント協会(CESA)が発表した「2006CESA一般生活者調査報告書」で分かった。「萌え」を会話で使う率は男性よりも女性の方が高く、10代後半と20代前半では10%を超えていた。(略)
世代別では、10代後半から30代前半の男女に広く浸透しており、「知っている」がいずれの世代とも40%を超えた。「使う」が最も多かったのは15~19歳女性の12.1%で、次いで20~24歳女性の11.1%。男性の最高は、20~24歳の8.9%だった。
認識率6割ってのは低いかなーと思ったが、回答が「3~79歳の男女」だから高いのかな。
…ん…3歳でアンケートに回答できるのか…?

しかし「使う」の定義が曖昧だ。
「会話で使う」というのはリアルでの会話の話か? チャットなんかも含むのか?
リアルの会話オンリーなら使用率1割前後ってのは普通な気がするけど、チャットやメールを含めるなら低くないかな…。
でもCESA調査は基本的に「コンシューマのゲーマー」を対象にするんだからこんなもんなのか?
ネットユーザーとコンシューマゲーム機のユーザーはイコールじゃないから(特に年齢が低い場合は)、そういう考え方をするなら妥当な数字?

…というかよく考えてみたら、~10代前半の子が「萌え~」つってたらブン殴りたいな。気持ち悪い…。
そういう意味じゃ日本社会はまだまだ健全なようですよ、天国のママ上様。

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ