logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

電源切っても消えない「メモリー性液晶」

by.minami (2006年4月14日 21:06) [PC]

「電子ペーパー」ってもう随分長いこと騒がれてますよね。
ヤボ用で昔の雑誌をひっくり返したら、'98年くらいから今に出る今に出ると言われているのに、今だに出てない。
出てない、というと語弊があるかな。まぁ普及はしてないわけです。
電源切っても消えない液晶、シチズンが開発(ITmedia)
「従来の液晶と、ほぼ同じコスト」だそうだ。ステキだ。

ただ、読んでて「焼き付きは起きないのか?」とちょっと心配になったり。
勿論、モノの性質上「そのまま長時間放置する」ことを前提に開発されてるんだろうけど、一ヶ月くらい放置したら跡が残りそうな気がするのは私だけか?
まぁ素人考えなんだろうけどね…。
私がPC買った頃('95年とか、そんくらい)には「電源入れたまま放置するとモニタがダメになるので、長時間放置する場合はモニタの電源を切るかスクリーンセーバーを起動しましょう」と習ったもんで、どうにもその先入観が…。
今は一定時間放置すると自動的にスリープモードに入るから、最近PCに触れた人には無いんだろうな、この先入観は。

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ