logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

無料レン鯖、xrea.comで大規模障害

無料レンタルスペースで有名な、Xrea.comで大規模障害が発生してる模様。

■「xrea.com」を含むURLのアクセス障害について(VALUE DOMAIN)
日本時間 8日未明頃より、下記内容で障害が発生しております。

○対象サーバーと時間
 「xrea.com」を含むURL
 2006年4月8日(土) 朝~

○内容・原因・対応
 「xrea.com」を含むドメイン、URLの名前解決が不安定になっています。
 当該ドメインに関しまして、法的問題が発生しており、現在対応中です。

サブメアドとして使ってるXreaアドレスのメール受信が出来ず、一時的な混雑かなー、くらいに思ってたのだが…。
…法的問題???
乗っ取りでもされたのか?
ハードウェアや回線の障害じゃなくてドメインの法的問題で長時間アクセス障害出るって前代未聞のような…。

何にしても、*.xrea.com のWebページは全て死んでます。
FTP接続やメール受信に関しては、VDのページ参考にしてIPアドレスを直接指定してやれば解決するので、急ぎの用がある人はIPアドレス指定で作業するのが良いかと思います。

まぁ私はもうWebスペースは使ってないしメアドもサブだからいいのだが、アクセス解析(AccessAnalyzer.com)も、http://ax.xrea.comだから一緒にコケてるわけで…。
勘弁してほしい。

追記
まだ復旧してねーなーとVDのページを見たら、告知の文言が若干追加されてますね(04/09 2:45付け)。
『原因は、上位レジストラ、レジストリにて、誤認情報に基づいたドメインの停止が行われた事』。
…なるほど…。「法的問題」ってのは、この「誤認情報」の出処等についての話なのかな。

10日夜追記
VDの告知ページに更に細かい情報が追記されてますね。
無料ホスティング「XREA」が利用不能の状態に、復旧は11日以降の見込み(INTERNET Watch)
「xrea.com」にアクセス障害(ITmedia)
ニュースサイトにも記事。

11日夜追記
復旧してます。VDのページに更に細かい経緯が。…はー。お役所対応だな、上位レジストラ…。
AccessAnalyzerのページを見ると『有料サービスのアカウント有効期限を1ヶ月延長』とあるが、これがAccessAnalyzerの有料サービスの話しなのか、Xreaの広告免除サービスも含むのかは不明。
後日案内があるとのこと。

20日追記
17日付の案内によると、XREAの有料アカについても延長になるそうだ。
■ XREA+、有料アクセス解析サービスの期限延長について(VALUE DOMAIN)

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ