logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

電話を持つ手はどっちの手?

マウス使うときはどっちの手を使う? と聞くと大抵の人は利き手、と答えるでしょう。
しかし、電話するときどっちの手で電話持つ? と聞かれると一瞬考え込んでしまいませんか。
携帯電話をどちらの手で、どちらの耳で使う?~携帯電話の習慣を調査(Japan.internet.com)
ということで、そういう調査結果です。面白い。

私は…えーと、利き手(右)だな…。疲れてきたら持ち替え。
ただ、やっぱりメモする必要があるときは、利き手を空けたいので左手。それでも、初めは利き手で持って話をして、メモする必要になった段階で持ち替えることが多い。
たぶん大抵の人は職場で「利き手を空ける」ことを繰り返してるうちに習慣化して、プライベートでも自然と利き手の反対で電話を持つようになるんでしょうね。デスクワークの人は特に。
…ってことで、年代別の回答も知りたかった。有料で詳細データが買えるようですが、さすがに金払ってまで知りたくもないしな。むむ。

他にも色々面白いデータが並んでますが「はてな?」と思ったのがメールを打つ手。
「利き手」ってのはまぁ当たり前。両手打ちもわかる。
しかし…利き手と反対の手でメールを打つ(21.7%)というのは、どういうこと?
元々左手が利き手で、それを修正した結果「両利き」になる人がいますが、そういう両利きの人なんだろうか?
それなら納得できるんだけど、多分「右手片方が利き手なのに左手でメールを打つ人(もしくはその逆)」というのもいるんだろう。
なんでそんなことしてるのか、理由が気になるんですけど……。

他にこういう「はてな?」があるかどうか考えてみた。
「男性限定、トイレのときにどっちの手を使う?」。たぶんこれは大抵の男性が利き手と答えると思うが、どうか(意味のわからん女の子はスルーしてください)。
あとは「トイレのとき、どっちの手で拭きますか?」。女性に質問した途端、問答無用で平手が飛んできそうなので聞けませんが。
ネットアンケートなら出来るか。

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ