logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

たまには雑記

ども。あんまし雑記を書かない管理人です。これはニュースじゃなくて雑記です。

えーと、最近、裏のほうでゴタゴタとしてまして、あんま更新できてないです。まぁネタがないってのもありますが…。
んなわけで、今後もちょっと停滞気味になるかもしれません。まぁ元々「ネタがないときゃ更新しない」方向でやってきたんで「何を今更」ですけど。
RSS取得してくれてる方が最近増えてるようなので、一応、お知らせまでに。

RSSというと。RSS取得して利用してくれてる方が、それなりに居るようで有難い限りです。
有難いんですが、しかし、一つだけ。
ログを見てると、30分間隔とか、かなりの短期間に取得にきてる方がいます。
ホストを確認すると、ポータルサイトではなく、個人や企業のホストのようなので、たぶんRSSリーダーの設定の問題なんだと思います。

ここのサイト、一日に3本も記事があがればいいほうです(笑)。
何が言いたいかというと、30分間隔で取得しても無駄だと思う ってこと。
RSSリーダーは大抵、任意で取得間隔を設定できると思いますので、設定方法がわかる場合は出来るだけ60分とか、90分間隔にしてください。
今のところ、特に負荷はかかってないし、転送量も余裕があるので問題はないんですが。
しかしまぁ、30分間隔で取得されても無駄ですよ、ということで、気が向いたら調整してくれれば有難いです。
ログ見ながら「F5アタックかよ」とツッコミたくなるこっちの気持ちも察してください(笑)。
いや、うちみたいな弱小サイトで、同一ホストからのアクセス回数が「90」とか「50」とか記録されてると、ビックリするんですよ…。

更に言うなら、0時~7時の間に更新することも皆無ですんで、取得の時間帯を設定できるなら、8時~24時の間を60分間隔取得、とかがオススメ。
…たぶん、二時間間隔とかでも問題ないと思います(笑)。
一日に3時間とか4時間くらいしかPC起動してない人なら別として、常時起動してる人は、設定を確認してくれると助かります。

ついでにいうと、たぶん他の方の個人Blogも似たようなもんだと思うんで、インストールしたまま使ってる人は、一度設定を確認してみては如何でしょう。
企業・ニュースサイトは30~60分、個人サイトは60~120分間隔でイイと思います。
私はそれくらいの目安で設定してます。

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ