logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

Vector、MMORPGに参入

ゲーム専業の会社がオンラインゲームに参入するのは去年で一服した感がありますが、先日、さくらインターネットがMMORPGの日本語化権を取得したり、最近は異業種からの参入が目立つような?
ベクター、オンラインゲーム事業に参入--韓国製MMORPGの配信権獲得へ(CNET Japan)
今度はベクターです。

さくらインターネットにせよ、ベクターにせよ、元々ネット系企業なので全くの異業種ってわけでもないですが。
さくらの場合、「権利は取得してバックボーンはやるけど、直接の運営は外部の提携先にまかす」ようなことをほのめかしてますが(ニュアンス的に)、ベクターの場合は直接運営するようです。
んー。
ベクターはソフトの配信・販売のポータルサイトなわけで、直接ゲームの運営自体に参入するのはどうなんだろう。
まぁMMORPGの場合は、月々のサービス料を徴収するビジネスモデルなので、ゲーム専業の他社の抵抗感は少ないのかもしれんけど。
ビミョーだなー…。
個人的には外部の独立した子会社で運営して、明確に分離しとくべきだと思うのだが(例え、見せかけであったとしても)。
今のところ「参入する」と言ってるだけで、具体的にどんな風になるかは続報待ちですけどね。
ベクターゲームズ
さくらインターネットがMMOGに参入、Turbineと契約(ITmedia) '05/12/28

5月19日追記
ベクター、MMORPG「MicMacオンライン」でオンラインゲーム事業に参入(Broadband Watch)
クローズトβテストの開始。

さくらインターネット、マザーズ上場へ:SKY WATCH
Vector 美少女ゲームのダウンロード販売開始:SKY WATCH

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ