logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

Seagate、Maxtorを買収

by.minami (2005年12月22日 13:20) [PC]

HDDメーカー最大手Seagateが、業界4位のMaxtorを買収ー。
「Maxtor」のブランドは残る見通しのようですが。
Seagate、Maxtorを買収(PC Watch)
SeagateがMaxtor買収を正式発表(ITmedia)
HDDは、HDD自身の容量の頭打ちとフラッシュメモリの大容量化に晒されて年々厳しくなってる分野。
iPodが、小型HDDからフラッシュメモリに替えたのが象徴的ですが。
今後、グラフィックカードやメモリベンダのように大手2-3社に集約されるんでしょうね。

[WSJ] Seagate、Maxtorを買収(WSJ/ITmedia)
WSJの記事見ると、シェアでSeagateがぶっちぎり。2位以下は僅差という状態(一位のSegate 30%に対して、二位のWestern Digitalは、17.6%)。
こうなると、巨人Seagateに対抗するには「2位・3位連合」しかないように思うのだが、他社がどう出るかな。
まぁ当分は独禁法上の審査がありますけど。
しかし。
Maxtorのファンの中には、Seagateをボロクソにコキ降ろしてる人が多々いた記憶があるのだが(あくまで主観ですが)。…彼らは今どうしてるんだろう…(遠い目)。
フラッシュ対ハードディスク,競合の先にあるもの(ITpro)

12月27日追記
SeagateがMaxtorを買収した理由(IDG/ITmedia)

'06年01月04日追記
シーゲイトとマックストアの「完全なる統合」はない(ITmedia)
Maxtorのファンには嬉しい話かな?
ただ「じゃあなんで買収したんだ?」って気もする。
他の記事で出てる話もあわせて考えると、あくまで財務面の統合を最優先して、現場の、技術・製品的な統合はかなり緩やかに行われる…んだろうな、たぶん。
まぁ無理に統合してもファンに逃げられるだけなので、そういう意味では賢い戦略かもしれない。

'06年05月23日追記
Seagate、Maxtorの買収を完了 (ITmedia)
22日付けで完了したそうです。
ハードディスクはこうして作られる--シーゲイトのHDD工場レポート(ITpro/日経BP)
Seagateというと、こういう記事もあった。

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ