logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

英国で「電子メール爆弾」を巡る法廷闘争

英国で、DOS攻撃裁判が行われるそうで。
DOS攻撃は違法か?--「電子メール爆弾」で訴えられた英国の若者が出廷へ(CNET)

記事冒頭の『元の雇い主に「電子メール爆弾」を浴びせたとして訴えられた英国の10代の若者が』という部分でちょっと同情したんだけど。
次に出てきたくだりが、『この若者が以前の職場に500万通もの電子メールを送りつけた』。

……ダメだろ、それは。

英国の『コンピュータ不正使用法』ってのは要するに日本の『不正アクセス禁止法』みたいなもんなのかな。
記事を読むとあくまで「この法律下では違法じゃない」という論争がされてるだけのようで、英国の法体系はわからんが、例えこの法律には触れて無くても、日本で言う『業務妨害』行為を裁く別な法律ではアウトになりそうだけど、どーなんだろ。
500万通はさすがに「間違っちゃった」っていうレベルじゃないしな…。

11月7日追記
英国「電子メール爆弾」訴訟:被告の少年に無罪判決(CNET)
『コンピュータ不正使用法』に関しては無罪らしい…。てか、裁判2年もやってたのか。
2年もやってこの結果じゃ検察側大打撃だな…。上で書いたけど業務妨害とか他の罪で起訴する選択肢はなかったんだろうか…?
日本だったら間違いなく威力業務妨害(偽計業務妨害)で起訴されて有罪判決だと思うんだけども。

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ